錠剤飲めた&プロテインゼリー | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

こんにちは!

今日は栄養療法の話題をいきますね。

 

我が息子、小さな錠剤を飲めるようになりました拍手

絶対ムリだろうと思ってトライしないで来たのですが、やってみるもんですね。

 

以前コメントから教えていただいた情報をもとに(☆ありがとうございました!!)、こちらのセットでスタート音符

おくすり飲めたねゼリー&ポポンSプラス

 
ポポンSプラスは、いわゆるマルチビタミン。
鉄やマグネシウムなどのミネラルも含みます。
日本の製薬会社が作っているから、なんとなく安心感があります。
 
成分はこちら下矢印
4錠に含まれる量なのでご注意くださいね。
 
この錠剤、糖衣錠なので甘みがあり、表面がツルンとしていて子どもでも飲みやすいんです!!
 
糖衣錠といえば、、、
私が小さいころ、正露丸の苦みに毎回顔をしかめていたのですが、初めて正露丸糖衣Aを飲んだときにはビックリしましたね。美味しくて、飲みやすくて。
でもあの苦みがたまに恋しい…遠い目…(どーでもいい話でスミマセンおいで
 
 
ポポンSプラスは、ビタミン等の含有量はいわゆる「メガ量」には全然足りないのすが、でも少量とはいえビタミンやミネラルがとれますし、錠剤を飲む練習の最初の一歩としてはすごく良いと思います。口コミも良いです。
 
対象が「7歳以上」となっているので、息子は1歳フライングしてますけどね。その辺りはそれぞれご判断ください。
あ、うちは今、朝晩各1錠とっています。

似たような商品で、こちらは5歳から飲めるようです。
 
ポポンSプラスですが、もしかしたら水だけでもいけたかもしれませんが、初めに「おくすり飲めたね」ゼリーであげたところ息子はいたく気に入ってしまい、当面はゼリーなしでは飲めなそうです。
まあ最初のうちは良いかなと思っています。
 
私は近くのドラッグストアで買いましたがネットでも買えます。
上が200錠、下が72錠入り。

 

 

 

 

私は最初72錠で買い、大丈夫そうなので200錠を買い足しました。

おくすり飲めたねゼリーもネットで買えます。

ぶどう味だけじゃなくいちご味も、チョコ味もありますね。

抗生物質などの苦い薬にはチョコ味がおススメらしいですが、私はまだ試していません。美味しいのかな?

 

 

 

 

ポポンSプラスを飲む息子の様子を見て、もしかしたら小さな錠剤なら他も飲めるのでは?と調子に乗り、早速試してみました。

試したのはディアナチュラのビタミンB MIX下矢印

国産サプリのわりに含有量が多め拍手

 

 

 
ですが、、、
息子は涙目になり「ママこれマズイ、飲めない」と言って吐き出しました。ムリさせてごめんごめん。ママが悪かったよー笑い泣き
チョコ味で試してみたいけれど、うーん。最初から飛ばすのはよくありませんね。
 
 
錠剤の大きさを比較してみました。
左から、ポポンSプラス、ビタミンB MIX(ディアナチュラ)、メガBストレス(Solaray=私が飲んでるサプリ) です。
 
 
ちなみにメガBストレスはビタミンCも一緒に摂れるので私のお気に入りです。
ビタミンBは食品からも摂るように心がけているので、当面はこのポポンSプラスとそれらの食品の組み合わせで十分かな~と思っています。
まあ、ボチボチいきます。
 
 
 
続いてはプロテインゼリーの話題。
こちらも以前、コメントからプロテインゼリーで摂ってます!と教えていただいたのですが(☆ありがとうございました!!)
 
遅ればせながらつくってみました。
これはチョコレート味ハート
 
これですね、普通に美味しいです。
少なくとも、不味いものを鼻をつまんで食べる、という感じではないです。
私はいまだに、プロテインを飲むときは「えいやっ」と気合を入れて一気飲みするのですが(少なくとも好きではない)、これはのんびり味わえます。普通にいけます。
 
食感はゼリーというよりババロアとかムースみたい。
生クリームなんかのせたらさらに美味しいと思います(面倒だからやりませんが)
 
ただし、、、息子は食べませんでした。なんでだろ?
まあ彼は今、普通にプロテインが飲めているので必要ないんですけどね。
なのでこれはあくまで、私用に作っているプロテインデザート。
 
 
作り方は超簡単。
お菓子を作るのなんて全然好きじゃない私が言うのだから、本当です。
 
今回はバルクスのチョコ味を使いました。
 
VALX バルクス ホエイ プロテイン チョコレート風味 Produced by 山本義徳 1kg

(今見たら明日までタイムセールやってますね)

 
 
①シェイカーに200mlの牛乳とプロテインを山盛り2杯入れて、シャカシャカ振る。
 
②小さな器にゼラチンを大さじ1杯入れ、水を大さじ3杯くらい加えて軽くかき混ぜたら、電子レンジで30秒チン。あ、我が家は500Wです。
ゼラチンはこれを使ってます↓
 
ゼラチンって、ほとんどたんぱく質なんですね。知らなかった。。。
ゼリーにすると、さらにたんぱく質が上乗せされるということか。
 
③レンジで温まったゼラチンをスプーンで軽くかき混ぜたら、①のシェイカーにドボン!と入れて、さらにシャカシャカ振る。
 
④程よい器に入れて、冷蔵庫で冷やせば完成。1時間半もすると固まってます。
 
※ゼリーの硬さはゼラチンの量や液体の量で調整してくださーい。メーカーによっても違うかもです。
 
↑ちなみにこの入れ物は、セリアで3個100円で売ってるプラスチック容器です。ちょうど3個できます。
 
たんぱく質量は、
(プロテイン22g+ゼラチン4g+牛乳7g ) ÷3 なので
ゼリー1個で11gが摂れてる計算になりますね。
なかなか良くないですか?
 
なおこのチョコゼリーですが、牛乳ではなく水でも作ってみました。
少し透明感が出て、なんとなく水ようかんっぽい?でもチョコ味だな、ちょっと薄い気もするな、なんとなく小豆っぽく感じなくもないな、、、と自分が作ったにも関わらず脳が少々バグりました(アホ)
好みもあると思いますが、牛乳がおススメですグッ
 
 
桃バージョンも作ってみましたよ。
 
これまた息子は食べませんでしたけどね。
マズくはありませんが、チョコ味のほうがおススメです。
桃のコンポートとか入れると美味しくなりそうな気がしましたが、私はそこまではしません。笑

使ったのはこちらのプロテイン下矢印

 

 
ピーチ風味のプロテインがなくなったら、次はこれ下矢印を買ってみようと思っているので、後日こちらのプロテインゼリーも作ってみますね。
美味しかったらリポートするかもです。
面倒くさがりなので確約できませんが…苦笑
 
 
ミルキー味もパンナコッタみたいになりそうで美味しそう。
以前一度買って飲んでみたら私には甘すぎましたが(息子も飲んでくれなかった)、デザート用ならいけそうです。
 
たんぱく質摂取については、過去記事にも書いてあります。
ということで、長くなってしまいましたが、、、

出来る範囲で工夫しながら、ボチボチいきましょう。無理せず。
何かアイディアがあれば教えてくださいね!!
ではでは、またウインク