荒技ですが…ナイアシンふりかけ《5歳1か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

今日は3月11日なので、息子が眠る前にこの絵本を読みました。

 

 

以前、私の母が息子にプレゼントしてくれた絵本です。

内容的にはまだ難しく理解できない様子。仕方ありません。

 

ただ私は読みながらどうしても泣けてきてしまい、息子はそれが不思議だったようで「ママどうして泣いてるの?」と何度も聞いてきました。

これにはうまく答えられず、ただ「悲しくて…」としか言えませんでした。

 

いつかわかる日が来るかな。

 

 

9年前に亡くなられたたくさんの方々の魂が、どうか安らかな眠りについていらっしゃいますように。

ご遺族の方々の悲しみが時間とともに少しでも癒され、確かな希望を持って歩いていらっしゃいますように。

 

陰ながらそう祈っております。

 

 

 

 

さて、我が家で実践している栄養療法。

「実践している」と言い切れるほど徹底できてはいませんが…

 

現在のラインナップは、

 

こちらがチュワブルタイプ&

右端のノーフラッシュナイアシンだけカプセル↓

 

こちらはグミタイプ↓

 

これらすべてを毎日あげているわけではなく、飽きられないように日によってあげるものを変えながら(例えばビタミンBは2種類、Cは3種類、鉄は2種類あるのでローテーションしながら)息子に食べてもらっています。

 

プロテインは相変わらず飲めていません。

飲めている方たちが羨ましい!

 

 

正直、サプリメントは効いてるんだかどうだかよくわからないのですが、ナイアシンだけはやはり良いような気がしています。これもまあ、なんとなくの感じに過ぎませんけどね。

過去の記事にもそのことを書きました。

 

 

我が家のナイアシンのあげかたですが、これまで最も多かったのが、カプセルを開けて粉末を納豆(ひきわり)に混ぜる。

これ、息子にはバレずにきました。

 

でもさすがに毎食毎食納豆では飽きられるよなあ…と思っていました。

カレーに入れたりハンバーグに入れたりもしてきましたが、もっとお手軽な方法を何か考えねば…と考えていたときにふと思いつき、

 

ふりかけを買って混ぜてみました。

これが…意外にも全くバレませんでした!!

 

 

見た目的には、ふりかけ1粒1粒が白くコーティングされた感じになります。それでもすべては混ざり合わず、白い粉が明らかに分離もしています。

 

でもごはんにかけてしまえば気にならない。というか全くバレません←息子が鈍感なだけの可能性も大いにありますが。

美味しい!と言ってパクパク食べてくれます。

 

「ナイアシンふりかけ」ってこう書くとすごいマズそうですが、息子は好きみたい。で、親的にはめっちゃ楽!納豆より楽ですよおいで

 

ふりかけってそもそも体にどうなんだろ…?と思ったりするのですが(添加物多そうで)、3食作らなければいけないこの期間、こんなに便利なものはないわラブと今さらながら感動しています。

いろんな味があるのもありがたい。

 

もしナイアシンのあげかたに苦労されているかたがいたら、一度お試ししてみる価値はあるかもしれませんキラキラ

 

 

 

もうひとつオマケ。

 

マグネシウムは皮膚からも吸収するということで(そして発達にも良いということで)我が家では入浴剤として使っています。

 

また息子はなかなか汗をかかない体質なのですが、マグネシウムの入浴剤は保温効果もあるようなので、これで少しでも汗をかけるようになってほしいという思いもあります。

 

 

入浴剤は以前はこちらを使っていましたが、

 

 

 

最近はこちらに変えました。

 

 

 

値段はほぼ一緒ですが、上は確か500gくらいで、下はドーンと4.5キロ。

ただ下のに変えてからは、一回に紙コップ7~8分目くらい入れているので減るペースはあまり変わりません。笑

 

そして、買ってからの数日間は「すごい汗が出るなあ~」と感動しましたが、数カ月経った今はほぼ何も感じません。それでいいんだろうか。

 

でもまあ、量が多い(つまりコスパが良い)ので、試してみるには良いのではないかと思います。

「食品添加物」と書いているので、万が一口に入ってしまっても大丈夫なのかな?と思っています。そういう点も安心かなと。

 

 

 

ということで、本日は以上でーす。

今日は家庭学習をお休みして外遊びをたくさんしたので、明日はお勉強がんばります!!

 

そして今から吉高由里子さんのドラマを見ますハート

いよいよ最終回だキラキラ