家庭学習8回目の結果&9回目プログラム《5歳1か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

前回はサクッとやるつもりが、結局は1時間以上かかってしまいました。息子はがんばってくれました。

 

まずはその結果から。

 

 

1) しまじろうのキッズワーク(プリント学習)

 

2) 100玉そろばんを使って数唱

①10,20,30…120まで10ずつの数唱

⇒だいぶ慣れたようでサクッとクリア

②1,2,3,4…120まで 1つずつの数唱

⇒時々指と数唱とがズレそうになるけれど、私と一緒に数唱しながら最後まで

③5,10,15,20…60まで 5単位の数唱

⇒今回は40まで。クリア。

 

 

3) 輪くぐり

 

4) わごむパターンボード

81ピンの課題7と8

⇒課題が難しくなるにつれて時間がかかるようになってきましたが、なんとか自力で解いていました。

 

5) 足し算の練習

100玉そろばんの珠を動かしながら。

⇒自作のプリントを使って計算。頭で考えなくていいせいか、抵抗なく取り組んでくれています。

 

6) クイズ①

①黒いもの3つ

⇒「ペン」「シャチ」「イルカ」

※一応「そうだね」と正解にしましたが、黒いものと言われて思いつくラインナップとしてはイマイチなので、「他には『カラス』『髪の毛』『アリ』『炭』『タイヤ』なんかが黒いね」とコメントしました。

②鳥を5つ

⇒「カラス」「スズメ」「ハト」・・・(もう出ない)

母「あと2つだよ。(少し待って)じゃあ○○で見た鳥を覚えてる?」

息子「フクロウ」

母「あと一つ。こ~んな風に羽を広げる鳥はなーんだ?」

息子「クジャク」

母「正解。これで5つだね。他には『ニワトリ』『フラミンゴ』『カッコウ』『白鳥』『ダチョウ』なんかも鳥の仲間だね」

③虫を5つ

⇒「トンボ」「バッタ」「テントウムシ」「カマキリ」「カタツムリ」

母「よく5つ言えたね。カタツムリは虫なのかなあ…。違う気がする。ママ後で調べるね。あと、大きな角が一本、どーんとある虫はなーんだ」

息子「カブトムシ」

母「それじゃあ、大きな角が2本あるのは?」

息子「クワガタ」

母「そうだね。あとセミとか、ダンゴムシとかもいるね」

④楽器を5つ

⇒「タンバリン」「ピアノ」「太鼓」「木琴」「鉄琴」

母「すごい。よく言えた。他にはバイオリンとか、リコーダーとか、ラッパなんかもあるね」

息子「あと、つながってるピアノ」

母「ああ、それはアコーディオンって言うんだよ。(息子はアコーディオンをテレビで見たらしく、つながってるピアノと表現しています)

⑤脱衣所やお風呂にあるもの5つ

⇒「シャワー」「シャワーのレバー」・・・(もう出ない)

母「髪を洗うのは?」

息子「シャンプー」

母「あと洗面所にあるものでもいいんだよ」

息子「石けん」「ホース」

母「よく言えたね。あと歯みがきやコップもあるし、洗濯機もあるね。お風呂場にはイスとか手桶もあるね」

 

7) しまじろうのキッズワーク 2回目

 

8) ジャンケンで3回勝つ

 

以上でした。

 

 

 

で、本日午後は、前回の課題の繰り返しを中心に行います。

 

☆9回目のプログラム案

 

1) しまじろうのキッズワーク(プリント学習)

 

2) 100玉そろばんを使って数唱

①1,2,3,4…120まで 1つずつの数唱

②10,20…120までの数唱

③珠を二個ずつ動かしながら「に、し、ろ、は、と」と数える練習(初課題)

 

3) 反復横跳び

 

4) クイズ①(テーマ:文房具)初課題

①紙とか、髪の毛をチョキチョキ切るための道具は何?

②お制作の時なんかに紙と紙を貼るのに使う、触るとベタベタする道具は何?

③絵を描いたり字を書いたりするための道具で、いろんな色があって、えんぴつ削りで削りながら使うのは何?

④紙とかを貼るのに使う、丸く巻いてあるのを手やハサミで切りながら使う道具は何?

※ABAのセラピストさんから「文房具の説明ができるよう練習しましょう」と言われているのですが、大人でもどう説明するかちょっと悩ましいですね…自分で書いてみてわかりました。

 

5) わごむパターンボード

81ピンの課題11と12

 

6) 足し算の練習

①簡単な足し算の練習

②簡単な「虫食い算」の練習(初課題)

⇒2+■=3 で■を当てるというやつですね。初めての課題なので、最初は私がやってみせることから。

 

7) クイズ①

①四角いものを3つ

②黒いものを3つ

③鳥を5つ

④おまわりさんってどんな人?

⑤お医者さんってどんな人?

※④⑤は3語文以上で答えられるように。答えられないときにはモデリングで言ってもらう。

 

8) 輪くぐり

 

9) しまじろうのキッズワーク 2回目

 

10) おはなしづくり絵カードで説明の練習

 

11) ジャンケンで3回勝つ

 

あいさつをしておしまい!

 

 

今からおやつのための「あみだくじ」と「足し算プリント」を手書きでサクッと自作します!

 

ではでは~バイバイ