我が家のサプリ①グミ・チュワブル編《4歳9か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

このところサプリメント関連の質問などをいただくことが増えましたので、我が家で飲んでいるサプリメントの一覧を2回にわけてアップします。

 

 

1回目はグミ・チュワブル編。

チュワブルとは舐めたり噛んだりして取るもののこと。

2回目はカプセル・錠剤編にする予定です。

 

 

今回紹介するサプリを飲んでいるのは、主に息子。

彼が嫌がったものは、私や主人が(仕方なく)飲んでいます。

 

 

ただ、我が家でサプリメントを摂り始めたのは比較的最近のことで経験が浅く、これがベストなラインナップです!! とは言えません。

まだまだ試行錯誤中。

 

気になったら自分自身で試してみて、合うものを探り当てるのが絶対にオススメですよ。

相性も、味や触感の好みも、一人一人違いますからね。

 

 

以下はあくまで参考情報として眺めてくださいね。

 

 

なお、

赤字=現在息子が飲んでいるもの

青字=過去に息子が一定期間飲んでいたもの

黒字=1回だけ飲んでやめたもの

という区分で紹介します。

 

 

●マルチビタミン&ミネラル

 
※下の写真1番左は1円玉。大きさの比較のために置いています。
 
左から
SOLARAY マルチビタミン&ミネラル
GUMMIE KING マルチビタミン&ミネラル
 
 
もし誰かに「子どもに一つだけサプリメントをあげるならどれ?」と聞かれたら、このSORALAYのマルチビタミン&ミネラルをすすめるだろうな。
幅広く栄養が摂れるし、鉄分やビタミンB群も多め。
帰省や旅行のときにも、これだけは欠かさずに飲ませています。
 
右のグミタイプは息子の口に合わなかったよう。成分は少な目です。チュワブルタイプがNGなお子さんの場合、ベースサプリとしては良いかもしれませんね。
 

 

●鉄分

 
 
左から
UHA味覚糖  鉄&葉酸(2粒で鉄10mg)※国産
YumV's  Iron with.V.C(2粒で10mg)
Natures Plus Iron with V.C(1粒で27mg)
 
 
もともとは一番右にある黄色の瓶のチュワブルタイプを摂っていましたが、ある日突然「マズイ」と言い出した息子。真ん中のグミタイプは受け付けず、今は一番左の国産グミをあげています。
 
一応鉄分の含有量を()内に書きましたが、それぞれ鉄の種類が違うので単純な量の比較はできません。
 
黄色瓶のはキレート鉄といって、吸収の良い鉄。しかも1粒で27mgあるから、これが飲めたら最強ですね。もう一度飲んでほしいなあ…
 
真ん中はferrous fumarate(=フマル酸第一鉄)と書かれていて、調べると日本では貧血の薬に使われる成分らしいが、これって非ヘム鉄?とすると吸収良くないってこと?
 
UHA味覚糖のグミはピロリン酸第二鉄。これも非ヘム鉄かな?とすると残念ながら吸収率はやはり、あまり期待できないかも。息子はこれを好んで食べてますけどね。
 
我が家ではこれに加えて鉄分強化された食品やら、鉄瓶で沸かした湯冷ましなんかを飲ませています。
 
 

●ビタミンC

 
 
左からメーカー名のみ
RAINBOW LIGHT(3個で250mg)
CGN GUMMIES(3個で250mg)
GUMMIE KING(2個で60mg)
ORIHIRO(2粒で500mg)チュワブル※国産
 
 
左から3つ目は未開封の瓶なのでサンプルなし。以前飲んでいましたが、大きさは他のグミとあまり変わりません。息子は好きです。
 
RAINBOW LIGHTのグミは息子の大好物。ただ夏場は製造・販売されないらしく、今年の夏はグミキングを食べて乗り切りました。来年の夏前には大量にストックの予定。
 
CGNは私が食べる分には美味しいと思いますが、息子の口には合わなかったらしい。彼の好みはよくわからん。
日本製ORIHIROのチュワブルは含有量が多く、これを食べてくれたら最も良いのですが息子にはNG。わりと酸っぱめの大人味。仕事中にデスクに置くには良い感じです。
 
 

●ビタミンB群

 
 

左から

CGN GUMMIES  グミ

SOLARAY  チュワブル

 

CGNのイチゴグミは甘くて息子は大好き。これ、グミとグミがくっつくので、毎回フォークや箸でとるのがちょっと面倒ですが。ナイアシンが比較的多め(1粒で20mg)なので、他のサプリメントでナイアシンをとれない場合も良いかもしれません。

 

SOLARAYは大粒のチュワブル。ビタミンCもとれるし含まれる栄養が多いのでオススメなのですが、酸っぱくて息子はNGでした。今は私のおやつです。

 

 

●その他

 
 
左から
DHA omega3
echinacea pus V.C and Zinc
どちらもメーカーはGUMMIE KING
 
DHAが体にいいと聞いたので、なんとなーくとらせています。
右はZinc=亜鉛 をとらせたくて買いましたが息子は全然ダメでした。今は主人が毎朝、ウ~っとうなりながら食べています。確かに、ウ~っとうなりたくなる味です。
 
 
 
毎日の摂取量ですが、大抵の場合、赤い字のものを朝晩各1つずつにしています!
 
もっといいのがあるよ~という情報は、いつでも大歓迎です♡
 
 

 

※海外製のサプリメントはiHerbで購入できます。iHerbは紹介コードがあると割引(初回10%引き)になります。誰のコードも知らないという方は、よければ私のを使ってください → AKD4556 です。


※紹介コードを使っても、どこのどなたが使ったのかは私にはわかりませんのでご安心ください。

 

 

イベントバナー