言葉の成長記録《3歳5か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

これまでの息子の言葉の成長を、ひとつの記録としてまとめてみました。

 

まとめてみたら、息子は息子なりのペースで成長してくれているのがわかりましたニコニコ

 

こうして眺めてみると、グーンと伸びる時期と、停滞する時期とがあるような気がします。

 

過去のブログ記事のコピペなので読みにくいかと思いますが、ご容赦くださいm(__)m

 

 

ニコ2歳0か月
ほぼ無発語でした

 

ニコ2歳6か月
言えたのは以下の言葉だけでした。


①「まんまん」

要求語でありYESでもある彼にとっての万能語。テレビが見たければリモコンを持ってきて「まんまん」、ジュース飲む?と聞くと「まんまん」(=YES)と答えていた。


②なぜか動物の鳴き声だけはいくつか言えた。

犬はなんて鳴く?「ワン」 猫は?「ニャー」など

 

③これもなぜかクレーン車だけは指差して「うおー」と叫んでいた。

連れて歩いているとウォー!ウォー!と言って指さすので、よく周りから笑われました。クレーン車がよほど好きだったようです汗(今はそうでもないけど)

 

 

<2歳6~8か月までの取り組み>

・リタリコ開始 2か月間のみ
・お勉強系療育開始
・運動療育開始
・つみきの会に入り、親による自宅ABA開始

 

 

ニコ2歳8か月
発語は単語のみ。母音でなんとか表現する感じ。
この時点で言えた言葉は以下がほぼすべて。

 

パパ、ママ(←自然に言えるようになったわけではなく、写真を使って教え込んだ)

んんま(くるま)、バ(バス)、パ(パトカー)、うーうーあ(救急車)、へへへ(ヘリコプター)、い(飛行機)、かんかー(タンカー)

んま(クマ)、あくあ(らくだ)、うーうー(ゾウ)、んんん(キリン)、うー(うさぎ)、わうわうわう(カエル)、ワン(犬)、ニャー(猫)、あに(ワニ)

ぶ(ぶどう)、あなな(バナナ)、あーいー(柿)、いんいん(人参)、あーまーも(サツマイモ)、

あーあー(赤)、あうー(青)、
いい(1)、いー(2)、あん(3)・・・10まで、指も一緒に使いながら表現
あっぺ(やって、読んでなどの要求)、あいえ(おいで)、バアバア(バイバイ)

 

親にしか聞き分けられなかったと思うけど、言葉が出てきてめちゃめちゃ興奮しましたおねがい

 

 

<2歳8~10か月までの取り組み>

・療育(勉強系、運動)は継続
・自宅ABAを一か月休み(サボり)、その後再び開始

 

 

ニコ2歳10か月

・発音は不明瞭ながらも、2語文らしきものを言い始める。
  赤い車(あーいんーま)/丸い時計(あるうおけい)

・大きい/小さい、右/左などがわかり始める。

・要求語や動詞は出ない。
・自発的な質問は出ない。
・2つのものを出し、「どっち食べる?」「どっちほしい?」に答えられない
・会話(双方向のやりとり)は全然できない。

・単音では「さ行」以外はほぼ出せるようになったが、2音以上になると出なくなる音が多い。きゅ、は言えるのに「救急車」は「うーうーあ」になる など。
 

 

<2歳10か月~3歳0か月までの取り組み>

・療育(お勉強、運動)、自宅ABAとも継続

 

 

ニコ3歳0か月
・言葉は、単語のみ、2語文、3語文、4語文のミックス。
・要求語や動詞が出始める。

  ○○とって!/お外いくー

・自発的な質問は「○○どこ?」が唯一出た。

・お名前は?の質問に答えられるようになった。
・うん/違う が言えるようになった。
・2つのものを示して「どっちが欲しい?」と聞くと「こっち」と選べるようになった。
・大きい、高い、暗い、重い、などの形容詞を自発的に言うようになった。
・くもんの「反対言葉カード」をほぼ覚えた。
・電車の名前に詳しくなり、質問にも答えるように。
  山手線はどこに止まる?「とーきょー」「うえのー」

 

(この時期のブログに書いていたこと)
教えたこと以外の話は理解できないことが多く、いまだに会話が成立しない。こちらの言ったことをキャッチしていないのがわかる。
会話ができる日が本当に来るのかな。
 

 

<3歳0~2か月までの取り組み>

・初めての発達検査(全療育でDQ83)
・幼児教室開始
・ABAの訪問セラピー開始
・療育、自宅ABAは継続

 

 

ニコ3歳2か月
・普段は単語だけ(救急車!とか)で話すこともいまだに多いが、何かを説明しようとする時は5語文くらいまで出るように。
  赤いペンギンさん青い車乗ってる

・2か月前は、要求語(マンド)や動詞がやっと出始めたという感じだったが、バリエーションが増えた。
  ○○見に行こう/もう一回お外行く/バス乗りたい

・自発的な質問は「○○どこ?」に加え、この時期は「これなあに?」を連発。

・助詞はごくたまに使う程度。ABAでわざと強めに助詞を言っているので、言い方がわざとらしい。

  ○ちゃん、タクシー「に」乗ってる。

・発音の不明瞭さ、イントネーションの不自然さはいまだにあるが、それでも改善されてきた。ABAで矯正される分と、話しているうちに自然に直る分とがあるのだろう。

・あいさつは「こんにちは」「ありがとうございました」「バイバイ」はよく言う。パパがでかけるときは「行ってらっしゃい。お仕事がんばって~」。

 

(この時点で不安に感じていたこと)
・やたらと独り言が増えたこと
・意味不明な言葉(宇宙語?)を多く言うこと

 →どちらも2か月後にはほぼ消えていました!

 

 

<3歳2~4か月までの取り組み>

・感覚統合訓練開始
・訪問セラピー継続
・療育(お勉強、運動)継続、自宅ABA継続

 

 

ニコ3歳4か月
・発音が不明瞭だったりイントネーションが不自然だったりする点はまだあるが、なんか今普通の会話したよね?と驚くことが時々ある。質問にも答えてくれることが増え、聞き取る能力も上がった。

・要求語が少し長い文章で言えるようになってきた。
  パパ、ママ、3人一緒にお外行こう/電車見たいから抱っこして

・語尾や助詞が少しずつ使えるようになってきた。
  ママ違う/○○乗ってる
・時制も理解し始めたよう
  トンネル入る!/トンネル入った!

・2か月前から続いている「これなあに?」ブームは継続中。

・自発的な質問は相変わらず「○○どこ?」と「これなあに?」から増えず。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

とまあ、こんな感じです。

 

3歳5か月になった今は、上に書いた3歳4か月の状態からもまた少し成長しています。

 

周りのお子さんと比べてしまうと正直不安も多々ありますが(言葉だけじゃなく行動面で???なところがあったりもします)

 

でも、息子だけを見ていれば確実に成長してくれていて、嬉しくもあり頼もしくもあります。

 

これからもまだまだがんばるぞキラキラキラキラ

 

ブログをお読みくださっている方々にもいつも感謝しておりますWハート