先程は失礼しました。
書き始めた時は書ききるつもりだったのですが、思いの外、長くなってしまって![]()
自由記述は長くなりますね!
長くならないようにしたいと思いますが、長くなると思います。すみません![]()
さあ、いよいよ、中高6年の総費用のお話です。
釈迦に説法ではございますが、さぁ、いくら?質問ですよ。
そうです、そうです、東京で。です。
まず公立校の中高一貫校は187万円程度。
寄付や施設費がないのがいいですよね。
次に私立校の中高一貫校、こちらは489万円程度と公立校と比較すると6年間で300万円ほど高い。
年間50万円どう切り詰めようかという話になります。私はコロナにより飲み会がなくなったことで、結構、切り詰めることができた気がします。
二次会、タクシー代が悪ですね。
そこでデータ活用![]()
ちなみにデータが若干誤差があっても勘弁してください、趣味の範囲でやってますので
と前もって言い訳しておいて。。
まずは高い方。
こちらは書きませんが、いわゆるお坊っちゃん、お嬢様学校は高いですね。
700万円を越える学校もあり、高い私立の中でも200万円ほど高く、公立校と比較すると500万円ほど高いと。
なるほどなるほど。
ということは年100万円ほど公立校と比較すると切り詰めなきゃですね。
車売却!
視野に入って来ますね。
私はそもそも車持ってませんが。
外食禁止!
これはつまらない。
お母さんの負担も増えるし、息がつまりますね。
まぁ、切り詰め方はお任せします。
私のように無駄な飲み会にかかっていた費用をコロナを理由に徹底的に断るのも手ですね。
出世が遠退く二次被害が出る可能性がありますが![]()
またデータを見ると意外に高いっ!
なぜ高いっ!という学校もありますね。
一応、学校は見ているし、学校内容もなんとなく把握しているつもりですが、何に費用使ってんのよ?無駄が多くない?生徒に負担かけすぎじゃない?って学校もかなり
ありますね。
絶対、校名は書きませんが![]()
あと附属校はやはり高いですね。
しかし、同じ系列校でも総費用は結構違うんですね。
例えば、中央大学附属横浜と中央大学附属、中央大学附属横浜は680万円で中央大学附属は574万円。100万円ほど違う。
年にすると。。それはもういいか。
大妻も4校ありますがすべて600万円越えですか上と下では61万円ほど差があります。
大妻中学校が高いのは立地的にしょうがない。
しかし附属校は色々とメリットも多いので魅力的ですよね。
高い学費が価値につながれば問題なし。
フェラーリ、ポルシェが高いというのであれば乗らなきゃ良し。
細かくはまた市区で区切って書きたいと思います。いつになるか分かりませんが![]()
次はお待たせしました。
お得校のお話し。
こんな感じで書いていけたらと思います。
小出しに
⏬昭和学院中学校を追加しました!
ブログもう一つ書いてます。![]()
転勤族パパのmy Pick
にほんブログ村
中学校受験ランキング
