LEGOでさいたまスーパーアリーナつくってみた | そうだ!LEGOで東京駅つくろう ~レゴブロック丸の内駅舎製作プロジェクト~ 【episode-5】丸の内南口編
むっちでございます

またも久々の更新です
昨日のアクセス数なんてたったの4
いよいよヤバい感じになってきましたw

近頃ワタクシ何をしていたかと言うと
1週間ぐらい新作キラキラをつくってました

LEGOに『アーキテクチャー』シリーズ
というのがあって世界の有名な建築物を
デフォルメして再現している
ちょっと建築好きな大人向け商品
なんですが(ちょっとお値段お高い)

そのシリーズを意識して
絶対に商品化される訳がない
わが埼玉の数少ない人が集まる場所
いや、正確には
人を集めることができるハコ(建築物)
再現してみました!

数多くのミュージシャンやアイドルの
コンサートカラオケ
フィギュアスケートやバスケットボール
と言ったスポーツイベントバスケ
たまにビール祭り生ビール
そしてさいたま市の成人式の会場シャンパンにも
使われている
さいたまスーパーアリーナ(SSA)
LEGOでつくりました
それではご覧下さい!どうぞー

{1EC1E28E-AE19-4656-93EF-752B665248E3}
線路側ビュー
さいたまっぽい色でレタリング!

{EA32F74E-4CEC-49E4-8F17-54C4B31A926F}
お気に入りの角度

毎日通勤電車の車窓から眺めております

正面けやき広場側ビュー
{1473D5B4-2A25-4B2A-845E-9462DE0D1092}

{C5DAFF5C-2FAC-4F8B-9906-EBD7F1D82F09}
実物画像
(作品の屋根の角度が少々キツいのはご愛嬌)
{63C12C0D-B682-4344-B330-55D0CE699D54}
ガラスパネルがぐるりと囲む
SSAメインファサードです

正面のAゲートと左のモニュメントも再現
{58C93DDD-7297-400F-A376-97F166BED0F9}

実物画像
{43A4A1B0-6013-4C9F-AD0E-168B4AB7DEBC}
こんなどうでもいい箇所も
夜中のテンションで深く掘り下げてますw

背後の屋根には実物同様(たぶん)
太陽光パネルを搭載キラキラ
{F5FF9DC1-7819-4D21-A9B4-AF2B606B7017}

上空から
{5B53EDD6-25E4-4AF5-ABD8-9B9ABE6600D5}
放射状のガラスパネル配置が鬼ムズでした

ちなみに実物画像
{092ABC89-6CED-45B1-8ED7-217457CAF6F1}
屋根はガルバリウム鋼板製で白くないです

たぶん言わなければ誰も気付かない
天窓のガラスも再現w
{7FFA010D-AE88-48AA-A3EB-50EE7FB4F696}
余計なつくり込みのおかげで
屋根の角度がちょっとキツくなったりして
ま、チョロQみたくデフォルメしてると
思って見て頂ければ

そうそう
メインファサードのガラスパネル部分の
VVVVVな白い鉄骨デザイン
つくり込みも見て頂きたいとこでした
{EE1863A5-6557-43FE-8A3A-3EE69380990F}
製作段階で撮った画像
{B77E0D1A-1B8F-41F7-990B-18BD7829C2C2}
ヒンジパーツで放射状
{6AB61651-06D0-4431-9C21-F8B560088725}
中はこの様になっています
美しく納まりました
{0B62FD88-F5C0-45B9-AE74-F89A860160C3}
さいたまスーパーアリーナ
題材としては
扇型の屋根の表現と角度
前面パネルの表現と配置・バランス
背面エリアの円筒状形状の表現
両サイドの壁の質感の違いの表現
化粧柱の設置
などなど
難易度が非常に高いもので
試行錯誤の繰り返しの末に
ようやく型になりました!

今まで自分がつくった作品の中でも
トップクラスの難易度ですが
それを1つのプレートに収めて
表現できた事は自信になりました!

いかがでしたでしょうか?
今回はここまで(^ー^)ノ凸凹

ご覧いただきありがとうございます!