さすらい名古屋の旅〜その④ | そうだ!LEGOで東京駅つくろう ~レゴブロック丸の内駅舎製作プロジェクト~ 【episode-5】丸の内南口編
むっちでございます

名古屋2日目 日曜日 薄曇り

会社の支店の営業くんの家に転がりこみ
前夜軽く営業くんと宅飲みしながら
2日目に廻るところを話し合いました

営業くんは横浜出身で
名古屋に赴任して約1年半

ワタクシが名古屋旅を決めた時
美味しい名古屋めしの店を何件か
リストアップしてくれて
『ちょっとはデキるようになったじゃないか』
なんてちょっと頼もしくも感じつつ
ガイドブックと照らし合わせて
観光地と名古屋めしを絡めながら
プランを練っていました

ところが
呑みながらよくよく話を聞いてみると
『ここは美味しいらしいです』
とか
『ここは友達が美味しいと言ってました』
とか
『お前の感想じゃないじゃん⁉️』
全く頼りにならん奴だw

おまけにネタになりそうな
名物喫茶店をやたらと勧めてきましたが
『いや、オレはネタが欲しいわけじゃなく
単純に美味しいものが食べたいんだ(´ー`)』
とキッパリお断わりw
『わかった❗️もう自分の勘を信じて行く』

営業くんは普通にこの日も仕事なので
出社するのを見送ってから
ノンビリ家を出る( ´∀`)

まずは名古屋駅へ出てから
モーニングをいただきに
名古屋駅近くの喫茶店へGO☕️
{2789F64F-5715-461B-878E-ACD9946F39C2}
モーニング喫茶 リヨン

店の前には既に10名ほどの行列が❗️
ただ『おひとり様ファストパス』の恩恵で
(単にカウンター席に通されるやつ)
10分も待たずして入店( ´∀`)ノ
{75EE036A-B338-4578-82A5-CC6078E5A820}

{F2EBEAD7-8712-4F6B-828D-6D574F41DCD1}
名古屋名物のモーニングとは
飲み物を注文すると
食事が付いてくるという
逆転の発想
ものすごか文化ね(≧∀≦)
{DC8EA171-D5C8-47F5-9FF8-D96BA9503473}
アイスカフェオレ
小倉あんプレスサンド
のセットを注文

今日は名古屋市内の名所&食べ歩きがメイン
なので朝は軽めにスタート

小倉あんは甘すぎず
プレス部分はカリッカリで
ふわカリを楽しめて
とっても美味しかったです❗️

お店を出て振り返ると
{FE88D8A5-0A8C-4B3D-A104-E8D7F6B78A3E}
ドリルの先っちょがw

地下鉄の駅に向かう途中に
初めてお目に掛かった
{251BE3D4-670A-4388-B94F-AA8B5A2C88A1}
ナナちゃん人形

想像してたよりもちっちゃくて…
逆にビックリした(≧∀≦)

駅で今日も購入
ドニチエコきっぷ
『地下鉄を制するものは名古屋を制す』
この時既に気づいてました!

地下鉄に乗ってまず向かったのは
名古屋のサブカル商店街
大須
{A3577ED4-4680-46F6-B20A-AE07649F277C}
このアーケードの中がまさにカオス

日曜日ということもあり沢山の人で
賑わってました
商店街を歩いて行くと
{E247E705-B1C0-4466-8B25-D425174EB9CF}
ナポリピッツァ世界一の店
ここ本当に美味しいらしい
{3A99B07A-12CA-4C4F-8B61-94A99F1D027D}
インドカレーの店
{7C854804-1D11-43D0-B0AC-9CD01A484CBE}
台湾料理の店
{84616CC1-8217-4FAA-B2E4-1EAEF329B077}
クラフトビールのビアパブ
{B363518C-695B-4B98-B899-30B314BFD50E}
名古屋名物 ういろう屋
{B0E35A06-FB8C-457F-A11E-A7F7201BBDF4}
ブラジル料理 鶏の丸焼き屋

といった多国籍の名物を味わえるところ
なんですが、さほど空腹でもないので
横目でチラ見しながらスルー
{D96B5448-0797-4797-95FB-9FA54612D103}
きなこ団子をパクつきながらさらに進むと
{0A8985BB-7E78-481D-A3D6-E02094FB6DCF}
アーケードの中庭で招き猫がお出迎え

特徴的な雑貨屋などもあり楽しい一角
東京で言うと
中野、阿佐ヶ谷、高円寺
そんな雰囲気の街
ここはしばらく居ても飽きないですね〜
ぜひ会社のそばにあって欲しい感じw

今回はここまで( ´∀`)ノ

まだまだつづく名古屋旅2日目


ご覧いただきありがとうございます!