さすらい名古屋の旅〜序章 | そうだ!LEGOで東京駅つくろう ~レゴブロック丸の内駅舎製作プロジェクト~ 【episode-5】丸の内南口編
むっちでございます

先日会社の創立記念日を含む3連休を使い
名古屋へ行ってまいりました
40年以上生きてきて
初めて訪れる名古屋
ずっと行ってみたいと思ってました
{A29684C6-E21C-42DB-8C2F-0A59839DA2CB}
名古屋には
会いたい人がいて
行きたい場所があり
食べたいものがある

今年の秋のひとり旅はそんなこともあって
自分に縁もゆかりもないこの土地に
行くことに決めました

ガイドブックを買って
地図を見ながら計画を立てていると
縁もゆかりもないと思っていたこの土地に
過去の自分が関わっていたことを
思い出しました

旅の詳細については
後日レポートしますが
今回は運命的とも言える奇妙な縁について
お話します

ワタクシ現在は某住宅メーカーで
仕事をしていますが
この業界に入る前は
橋梁の設計事務所で働いていました
かれこれ10年ぐらい前まで

小さな事務所でしたが
主にJRの鉄道橋の設計を任される会社で
ワタクシも日本各地に建設される
橋梁の設計に100件以上は携わって
いたと思います

橋梁は設計段階から竣工(出来上がる)
まで5年〜10年掛かるものも
珍しくありません

その仕事に従事していた頃から今まで
自分が携わっていた物件が開通した
というニュースは数々聞きました

東北新幹線 盛岡以北
つくばエクスプレス
中部国際空港連絡橋
北陸新幹線
などなど

多忙につき実際に設計した橋を見たことは
ありませんでしたが

そんな中に
『名古屋臨海高速鉄道』
がありました

地図を見ただけでは
この名称は書いてありませんので
すぐに気づきませんでしたが

設計段階の橋梁の呼び名で
例えば
『JR海峡線 知内ー木古内間 木古内川橋梁』
という様に駅名が工事名称にあって
記憶している場所もあります

さてこの『名古屋臨海高速鉄道』
現在はあおなみ線
呼ばれているようです

あおなみ線
名古屋を起点に名古屋港の西側
金城ふ頭を終点とし南北に伸びています

ワタクシの記憶にある駅名は
途中の『稲永(いなえい)』
終点の『金城ふ頭(きんじょうふとう)』
でした

これが実は現在の自分とシンクロするのです

『金城ふ頭』と聞いてピンときた方は
110番
相当なマニアの方か名古屋近郊の方でしょう

ここに現在建設中で
来年4月にオープンするのが
{12EBBA5C-7497-4CAD-A8FD-D000817C9159}
日本のレゴマニアの聖地ともなりうる
この場所

オープン前ですが
あおなみ線に乗って
工事中の建設地に行ってまいりましたよ!
ウチのこ連れて
{938C6B43-4175-4FF7-9AE5-0F855688642F}
これはTwitterに載せたやつですが
その場で一句詠んでますw

ワタクシがLEGOを本格的に始めたのが
5年ほど前のこと

橋梁の設計に携わっていた頃は
自分自身にも世の中にも
こんな未来が来るとは
思ってもみませんでした!

前日、名古屋在住のある方に会うために
名古屋港から
あおなみ線の駅までバスで移動しました
そのバスはあおなみ線『稲永駅』
高架橋の下を通過しました
{4ACB2F5B-3322-4DB3-A27B-2359A74C3662}
見覚えのあるI型のコンクリート橋でした

この橋かどうかはわかりませんが
運命に導かれているとすれば
若き日のワタクシが必死になって
CADの中で描いていたのは
この橋に違いないと思います

こうして形になって誰かの役に立っている

考えてみれば
来年LEGOLANDがオープンすれば
あおなみ線のこの橋を渡って
沢山のレゴファンが
行き来することになるんですね

あの頃の苦労も
こうして報われているようで
文章を書きながら
涙を流しています

自分が歩んできた道に
無駄なことなんてない

そう教えてくれているようで
とても感慨深いです

今回はここまで( ´ ▽ ` )ノ凸凹


ご覧いただきありがとうございます