ひとり旅〜飛騨高山・白川郷③世界文化遺産 白川郷〜 | そうだ!LEGOで東京駅つくろう ~レゴブロック丸の内駅舎製作プロジェクト~ 【episode-5】丸の内南口編
むっちでございます

月日が経つのは早いもので…

ウカウカしてたらあっと言う間に
(ウカウカしてた訳じゃないんですのよ)
2016年スタートε-(´∀`; )

お出掛けから2ヶ月経ってしまうっちゅうの!
まだ目的地にも着いてないという…

なので参ります!

巨大そば屋を後にし
(いろんなことが端折られてるw)

荘川から北上すること約20km

対向車すらほとんどいない

まさにひとり旅

途中なが~いダム湖があり

紅葉を求め立ち寄るが
{F887894B-F7A1-4FDB-AA06-D0256CF47460:01}
絶景と言う程のものでもないので

すぐ出発w
{867C10EE-AD94-419F-8FE4-ADF3F62D9CB8:01}
見れば暗雲立ち込める白川郷方面

案の定

それまで止んでてくれた雨も

白川郷へ近づくのを阻む様に本降りに…

小一時間ほど走っただろうか?

13時過ぎにようやく白川郷に到着ε-(´∀`; )
{E3EB0D1C-D88A-4929-8685-F3F52902F667:01}
であい橋なる吊り橋を渡ると

そこはまるで
{B1D7F417-AD26-4728-BFEC-D04398A2D7F3:01}
昔話の世界(≧∇≦)
(ちなみに中央の民家はカフェです)



{41811CEA-6C09-4CF4-BCB2-93802280E8AA:01}
人っ子ひとりいない様に見えますが

ホントは外国からの観光客を含め

めちゃくちゃ賑わってます!
(人の波が切れた時を見計らって撮ってるだけだぜぇ)

しかもずっと雨降っとる(。-_-。)

せっかくなので内覧できるこちらの
{BEDC561A-DAA6-4A2E-9091-FAD05F151085:01}
神田家

拝観料¥300を支払い  中に入ると
{7958EC51-59F9-478D-8959-3E53859FA511:01}
囲炉裏がお出迎え♪(´ε` )

今でも現役で火を焼べているので

中はとっても暖かいんです!

この建物は中2階・2階・3階・4階

まであるんですが

それぞれの階の中央には床がスノコの様な
{623E7DBA-211C-448D-815F-9DABAE42B605:01}
スリット格子が設けてあり

囲炉裏で焚いた暖かい空気が上の階に

行き渡る様に工夫されています!

先人の知恵というのは素晴らしいなと

感心するばかり( ^ω^ )

建物内部の構造については
{BD5A1819-B805-4117-968C-7A510B1C5B6C:01}
私の様な建築関係の人間にとっても
{8C27C17C-C688-468B-99D7-68C65966802C:01}
勉強になることばかり
{698D8B7A-ECD4-4B58-BBA7-893C54B06239:01}
語りべのオバちゃん曰く

この免震構造は

東京スカイツリーにも応用されている

とのことですよ( ^ω^ )

この建物、昔は何に使われてたかと言うと
{215C6F6A-E2F2-4602-9092-A6C8254E2C9E:01}
養蚕
{0C18134A-A5D1-4020-86EF-D82C4345AC93:01}
蚕の繭から糸を紡いだり
{95420619-B1A3-4F67-8E72-03CBC871F0F2:01}

別の階では
{B9843E8D-F21A-4697-ABD2-30559D726E6D:01}
この地の名物どぶろく造りの酒樽
{77795D3B-E66A-42DF-AADF-E63A52D6C148:01}
などなど

展示品も見応えあり!

上の階からみる村の景色は
{4C40D277-4FDF-4E2A-8688-E5ABF0FF6F55:01}
夢のよう♪(´ε` )



3人しか上れない最上階にも

上ってみました!

建物の中は囲炉裏の煙で燻されて

黒くすすけてますが

最上階にはちゃんと煙抜きの窓があるので
{84AC7C0E-3D53-41BB-97F7-905542B76F7E:01}
煙が充満することはなく
{91F5CE86-0054-4B24-89EF-8AA867E4DC14:01}
程よい煙の薫りが体を包んでくれます

知恵と工夫の詰まった合掌造りの建物
{413097A6-1100-4783-8ED7-ABE17C2C55DE:01}
その姿はとても可愛らしく

ノスタルジックな想いにさせてくれます

古き良き日本の原風景  白川郷

日本が誇る世界文化遺産に

ただただ納得の1日でした!

今回はここまで( ´ ▽ ` )ノ△△