お食い初めの儀式 | むーたんと一緒♪

お食い初めの儀式

むーたん生誕100日をお祝いして、お食い初めを多忙につき、4日遅れの日曜日にしました。
ベビーシッターA嬢を迎え…。

午後から買い物に行った時は身軽に…と思い、スリングだけで行ってしまい、死にそうになりました。
スリングの着用の仕方が悪いと負担がかかって、すごくしんどいです。
(なかなか直せる場所がないし…)
まして、寝てしまうと…。

食器がないので、ほぼ新品の激安で内側は青色のお花にこだわり、お碗は男の子なので、外側も内側も赤のお碗を用意しました。(100円均一)

お箸もお宮参りの時に神社でもらったお食い初めセットを使うかどうか迷いましたが、止めておきました。
(食べさす側は大人なので持ちにくい、掴みにくい)

また、その時のスタイも離乳食が完全に始まってから使おうと思い、Sちゃんからもらった新品のFamiliarの帽子とセットだったリバーシブルのスタイをつけてみました。
(A嬢のコーディネート)

可愛い♪

料理を並べている時から怪しく…
さあ、始めましょうという時にはむーたんは寝ていました。

むーたんと一緒♪


必死に声をかけてると、何とか起きてくれ…
だけれども、ぶす~っとしているむーたん。
(そりゃ、無理矢理起こされてるのだから!)

むーたんと一緒♪


しまいには泣き出し…

けれども、かなり頑張ってあやしていると何とか笑ってくれました。

むーたんと一緒♪


あくまでも食べるまねですが、むーたんは不思議そうにしていました。
ただ、後半の蛤のお吸い物を食べさえるまねごとでは大変でした。

むーたんと一緒♪


お碗が赤いのでかなり目がいくらしく、お碗を触ろうとし、おおっとっと!
ひっくり返しそうになりました。

触ろうとするなんて…成長したなぁ~。

ま、そんなこんなしているうちにまた、泣いてしまい、終わった後にはけっこう早く寝てしまいました。

食べ物に困りませんように!むーたん。

ランキングに参加してます。
1日1回、ポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログへ