こんにちはニコニコ


暖かい日が増えてきましたが、我が家は今年導入したこたつが大活躍してます。





無印良品の小サイズ。


18畳のリビングにはぴったりの小ぶりサイズ。

家族4人ではちょっときついです笑



が、ソファに座りながら足を入れてるだけでも前よりいい!


ちなみに、普通のこたつと違い、温まる部分がフラットなものだから?か、寒い日は、ホットカーペットと併用しないと、なんだかぬるい。

普通のこたつよりは、少し威力が弱いかもしれません。口コミでは、そんなこと書いてないから、我が家の寒さ問題??


朝はこたつに入る時間ないので、エアコンも使ってます。


やっと安心できる家になった感笑い泣き


ちなみに、内窓もやっぱり冬は効果ある。

内窓と、外窓の間にはうちは、結露ができてしまいます、、が、それでもその間の空気がひんやりしていることは明確。

つまり、内窓側は暖かいキョロキョロ




そして、電気代。




前年使用量と比べてくださいキョロキョロ


4割減!!

ただ、12月は暖冬だったこともあり、実際には3割くらいかも?でも、暖かさの体感はあります爆笑



内窓は、85万でしたが、55万の補助金で、実質30万ほどかかりました。もとがとれるかは、正直不明ですが、暖かいって安心ニコニコ