読んでいただきありがとうございますルンルン

 

あこ吉と申します流れ星

 

ほのぼの父ちゃんと8才9才の長男・5才の次男を

 

育てているアラフォー母ちゃんですニコニコ

 

義父母と仲良く2世帯同居中スター

 

日々の暮らしをちょこちょこ

 

自分の思い出としても綴っていきます✨ 

 

お金にまつわることも大好きですイエローハーツ

 

よろしくお願いしますひらめき飛び出すハート

 

 

さて、あっという間に年末になり、1年間の


貯蓄額を計算してみましたニコニコ

 

な、なんと!!!1年で・・

 

78,614円驚き驚き驚き

 

 

年間貯蓄目標は120万円です凝視

 

ガーン・・ネガティブ

 

と、言ってもこれは分かっていたことで

 

今年の夏には家の外壁塗装で100万近く


費用がかかったり、車の故障で

 

10万円ほど、その他洗濯機などの買い替 


えなど、全部で100万円以上の

 

出費があったことが原因です不安

 

イレギュラーな出費は本当にきついですねアセアセ


それでも昨年よりもプラスになっただけ、


上出来ですニコニコ

 

このプラス分の7万円は年末年始の


特別費として計上しようと思いますひらめき


ちなみに特別費の内訳

 

クリスマスの子供たちへのプレゼント代2人分

クリスマスケーキなどのクリスマスパーティ代

お年賀代

お年玉代

年末年始の集まりにかかる食費など

 

なかなかかかりますな・・

 

これで貯蓄は±0ネガティブ

 

来年新たに120万貯蓄目指して頑張ろうと思います!!

 

 


  友人から京都のお土産をいただきましたニコニコ


お土産センスがある友人で


とっても上品なクッキーの詰め合わせや、


 玉露の粉をまぶしたポテト指差し 


お味もさすがに品があって味も


しっかりしたおいしいおやつニコニコ 


私が買ってくるお土産とは


大違いだわデレデレ


大事に頂きたいと思いますニコニコ



 
 

もうすぐ年末ですね!ふるさと納税でお得に美味しいものゲットしたい