読んでいただきありがとうございますルンルン

 

あこ吉と申します流れ星

 

ほのぼの父ちゃんと8歳の長男・5歳の次男を育てて

 

いるアラフォー母ちゃんですニコニコ

 

義父母と仲良く2世帯同居中スター

 

日々の暮らしをちょこちょこ

 

綴っていきます✨ 

 

お金にまつわることも大好きですイエローハーツ

 

よろしくお願いしますひらめき飛び出すハート

 

 

 

私の父親は、昔から気が短い

 

そして部屋が汚くてもなんとも思わず、いつも

 

本を読み漁っている

 

そして友人たちとの論争が大好きである

 

そんな父に尽くしているのが母である

 

母は昔から争いごとが嫌いなので、とにかく人

 

の悪口は言わない

 

どうして家でぐちぐちお父さんに言われて

も平然としていられるの?

 

と聞くと

 

母『私は能天気と言われるけど、そうしてないと家の中が暗くなるの。だから私はそうしてるニコニコ

 

と言う。

 

母はすごいな。祖父の代までは代々教育者の

 

家で、そこに嫁いで家のしきたりや男の人より

 

前には出ない、でしゃばらない、とにかく3歩

 

下がってというような家庭で、義母

 

(私の祖母)にはいつも溜息つかれたり小言言

 

われたり、毎日3食ご飯も作り外食も一年に一度

 

近所のラーメン屋が定番。働きにも出ながら

 

老後まで一生懸命家の事に尽くしてくれまし

 

にっこり

 

そんな母も70を過ぎ、やっと自分の趣味に旅行

 

にと楽しくやってますが、ちょっとハメを外し

 

すぎてお金を使いすぎ驚き

 

父にさらに小言を言われる日々。母も随分反省

 

をしたので、気を引き締めてやりくりを見直し

 

たんですが、それでもずっとずっとピリピリ怒

 

ってばかりの父。最近特に怒りっぽいむかつき

 

私も父と最近電話で喧嘩して実家に帰れない、

 

いや、帰りたくない。いつでも上から論破

 

してくる父。

 

もやもやした気持ちのままだけど、父の日があ

 

るからビールでも買って帰ろうかな

 

今日は会う約束をしていた尊敬しているママ友


さんとコメダでランチした時、父について愚痴


をこぼしたら

 

ママ友さん『喧嘩しても父の日には贈り物して

帰ろうと思う気持ちがすごい事なんだよニコニコ

 

と、優しく褒めてくれましたニコニコ

 

そして  

 

ママ友さん『私も父を自分の子供と一緒だと思って接することにしたひらめきそうしたら嫌な気持ちも落ち着いてくるよニコニコ

 

と。ハッとしました。

 

このママさんも同居している昭和な実父と喧嘩

 

しながらも一生懸命家庭を良くしようと奮闘し

 

てるから悲しい

 

父は父だけどいつまでも私も子供じゃないし、

 

年を取るということはまた子供に戻っていく感


覚になるということ

 

時には父を子供と思うことでおかしいと思うこ

 

とを諭すことはとても大事なことなんだと

 

気付かされました。

 

近々子供たちを連れて久々に実家へ帰ろうと

 

思いますニコニコもやもやした気持ちが晴れた日で

 

したにっこり

 

※決して父が悪い人な訳ではなく、頼りになるし何度も助けられた部分もあるので、ちょっとした愚痴として吐き出しました不安

 

 

 

イベントバナー

 

 

ニコニコビールにするか日本酒にするか迷います気づき

 

 

 

 

 

真顔日本酒飲み比べも良いなぁ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

  


    

 

イベントバナー

 

 

 

     我が家の購入品

 

※ 一番お気に入りのお海苔

 

 

 ※とっても評判のダスキンスポンジ

 

 

 ※牛丼は我が家にはかかせませんにっこり