スウェーデンの学校給食レストラン!

スウェーデンの子供たちは学校でどんな給食を食べているのかしら?

気になる方はこちらへ行き実際に食べてみましょう!

クレインの学校給食!

KLEINS SKOLMAT

 

スウェーデンでは高校前までの給食は全て無料で、メニューは学年に合わせた栄養基準に基づい作られています!

脂肪分、繊維、穀物、鉄分、ビタミンCやDなどが含まれる、魚、鉄分、ソーセージなどが一週間に1度出され、甘い飲み物ではない牛乳と水は常備してあるそうです。

 

このレストランは実際に学校給食を提供している会社が出しています!

 

店内はお洒落で学校といった感じではありません!へへへ

 

料理を注文して支払いを済ませたら直ぐにその料理を受け取りプレートにのせサラダバーへ行って好きな物を取ってテーブルに着く流れ!IKEAみたいな感じです。

 

営業時間は学校と同じで月曜~金曜までのランチのみで、メニューは3種類選べます!

 

いつもの様に、私は手前の野生のお肉シチューとマッシュポテト、それからスウェーデンではお馴染みリンゴンベリージャム付き!

 

アンダースはヘルシー志向のベジタリアンメニューで、ズッキーニシチューみたいなの!

どのメニューも全て75kr(1080円)で安いです。ストックホルムのランチ平均100kr!

 

お味の方は給食って感じです。特別な意見はありません!

あっ思い付きました!日本だときっと病院食の様な感じ?(あっ怒られる)

そして最後は自分のプレートを持ってこの棚に片付けて帰りましょう。

安くて早くて大きな広い場所は仕事の合間のランチにピッタリの場所だと思います!

そういえば!昔世界の学校給食を比べた写真が話題になった事があるのを思い出したので、サイトを探して見ました。→世界20カ国の給食を見比べてみる-世界の給食40

こうやって比べて見ると、アジアの学生さんは恵まれていますね!

貧しい国の子供たちの給食を見たらスウェーデンの食習慣の文句ばかり言っている自分が恥ずかしくなりました。。。

食べれる事だけでもう幸せ!感謝します!

それではみなさま今日も明日も良い一日を!

 

ランキングに参加中

みなさんのクリックがブログ更新の励みです!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

最近は個人のインスタに出没中↓