太陽の代わりになる心友!

前回ただいま私不機嫌モードです!でスウェーデンの悪口をぶちまけてスッキリしたので、今日はそんな北欧スウェーデンでもなんとか楽しく暮らして行くために必要な友達にに付いての話です!

 

私の友達作り!

実は私、極度の人見知りタイプです。

これはシャイとは違っていて、きっとネイリストと言う職業柄、初めて会った人と話す時に表情を観察しながら、盛り上げよう!楽しませよう!と頑張り過ぎてしまい、例えば新しい顔ぶれの多いスウェーデン人のパーティーから帰宅すると毎回すごい疲労感を感じます。。。

これはスウェーデン独特の性格“シャイ”な方の人見知り問題です!

寒い国の人間に多い特徴なのか、新しい人間に対してとても警戒心が強くよそよそしい。

そんな中で私がなんとか作って来た友達は外国人、ただお互いの会話は英語なのでそこまで英語力のない私はリラックス出来ません。

だからたまにすごく日本語でギャーギャー騒ぎたい!

ただ、ここでもう一つ問題!私は上下関係も苦手なのでこれまた日本人の友達も出来にくい。もちろんお互いを尊敬し合うのは好きですが、遠慮や気を使われてしまうと私もそうしないとイケないの?と色々考えてまた疲れてしまいます。

そんな面倒くさい私にも最近やっと気楽に何でも話せる日本人の友人が出来始めました。

だからこそ私は今、やっと出会えた太陽の様にエネルギーを分けてくれる心友の存在を大事にしたいと思う今日この頃なのでした。

 

そんな太陽の友人たちと昨日ストックホルム中心街で開かれていた“ファッションナイト”と言うイベントへ行って来ました!

 

今回は、ユカ(ファッションデザイナー)と新入りリナ(美容師)も加わって、

「将来みんなでトータルファッション集団としてイベントとか仕事が出来たら楽しいね!」

って夢を語り合ったり、イケメン探してみたり、買い物しながらギャーギャー騒いで来ました!

 

MACでアイシャドーの色チェックもしたよ!

 

みんな大好きなマリメッコへもちょっとよって来ました。

 

最後は前にストックホルムの美味しいフードコート!で紹介したお店のバーガーをみんなで食べに行き、今度鍋パーティーをする計画で盛り上がりました!

VIGÅRDABURGARE

 

このプレート持って並んでお会計してから受け取ってテーブルへ!

 

私のベストバーガーリストには入らないけれど普通に美味しかったです。

それではみなさま良い週末を!

 

北欧雑貨紹介!マリメッコのラテマグ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

free design original 木蓋 (marimekko ラテマグ専用フタ)
価格:540円(税込、送料別) (2017/9/1時点)

 

 

不機嫌クマからのお知らせ!

赤ちゃんハンカチスタイ販売中MINNE-Grumpy Kuma.

北欧ヴィンテージ食器販売中FRIL‐Grumpy Kuma.

 

ランキングに参加しています。

みなさんのクリックがブログ更新の励みになってます!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ   

 

インスタグラムとFacebookも

良かったらフォローお願いします!

Instagram    Facebook