今日のお題は“台湾鍋(火鍋)”でございます!

私が台湾に住んで居た事はもうご存知な方も多いと思いますが、実は計6年滞在していました。もちろんもう台湾人みたいな私で、第2の故郷と言える場所。

そうです。今日のアナザースカイ!ゲストはタカさんです。(この番組出演した~い)

始めに紹介するのは台湾鍋のたれに使う定番調味料!

沙茶醤はヒラメなどの魚介類をベースに、ニンニク・ゴマ・香辛料・油を加えて煮込んだ調味料です。魚介のうま味と香辛料が効いた独特の風味があり、炒めものや焼き肉、火鍋のつけダレなどに使われています。

 

鍋のたれに使う材料はこちら!

 

醤油、黒酢、ごま油、唐辛子の粉(今回はラー油使用)、そしてカットして置いたパクチーとネギ最後と台湾沙茶醤を入れたら全部を混ぜます。量はお好きな組み合わせでどうぞ!

 

お肉も今日は頑張って塊肉の冷凍を自分で薄くスライスしましたよー!

 

日本で買って持って来たこの鍋!台湾、中国のように2種類の出汁で楽しめますが今日はアンダースの食べれる辛さレベルが低いため、たれをメインで頂く事にし、普通の鰹だしです。昔テレビで見たこの大根のスライスも初体験しました!お肉に巻いて食べたら本当に美味しいんですね!

この台湾鍋一生止められません今度は麻辣火鍋(激辛鍋)を友達誘ってしようかな?

あっ辛いの得意な友達あんまりいなかった。。。

それではみなさま良い週末を!

 

こちらがたれに欠かせない台湾の調味料“沙茶醤”です!

 

 

 

 

欲張って3つもランキングに参加しています。

(どれでも好きなのクリックで私の順位も見ちゃって下さい!)

みなさんのクリックがブログ更新の励みになってます!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

 

インスタグラムとFacebookも

良かったらフォローお願いします!

Instagram    Facebook