みなさま、こんにちは~

 

岸田内閣発足、おめでとうございます。

 

でも日経はさえないので、ノートレード。

 

 

 

 

今日は私の好きなジャンル、ゲームの話を。

 

 

日経ビジネス(2021.09.27号)によると

 

・ゲーム人口、2024年に33億人に

(2021年時点で25億人強)

 

・セグメントによるとスマホが台頭、市場規模の4割に

 

・地域別だと、アジアが過半数の16億人を占める

(次いで中東・アフリカ、欧州)

 

・ユーザー数が多いゲーム

「Among US」 月間アクティブユーザー最大5億人

「Fortnite」 登録者3.5億人

「荒野行動」 登録者2.5億人

「ROBLOX」月間アクティブユーザー最大1.5億人

上記がそれぞれ、アメリカ、中国で開発されたゲームなので、

"「億ゲー」は海外勢ばかり"

 

 

竹中工務店やデンソーがゲームエンジンによる仮想空間を活用し始めている・・・

とのことでした。

 

 

 

コロナ禍もあって、ゲーム内の仮想空間を使ってライブをしたり、

オープンキャンパスを行ったり、いろいろな可能性がでてきてますよね。

 

 

 

ユーザー数ではあれかもしれないですが、

任天堂は「あつまれどうぶつの森」で爆発的なブームを起こしたし、

7月にはポケモンシリーズ初のチームバトルゲーム「ポケモンユナイト」を発売。

 

最近ではUSJにドンキーコングのエリアを作ると発表したばかり。

 

 

 

 

業績もすばらしいですが、個人的には今年の株主総会の一幕がめっちゃ好き。

 

 

 

ゲーム好きによるゲームメーカー。

すばらしいですよね。

いつか任天堂の株を取得して、株主総会に行ってみたいです。

 

 

また、e-Sportsもだいぶ身近に感じられるようになったと

個人的には思っています。

 

10月9日には、プロゲーミングチームのCrazy Raccoon(クレイジーラクーン)」

主催のApex Legends(エーペックスレジェンズ)大会

「第7回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends」が開催されます。

 

毎回有名ストリーマーさんたちが出場する大会ですが、

今回はなんと、

ジャニーズ 山田涼介さん が参戦!
 

 

 

 

山田さんはYoutubeにゲーム実況チャンネルも立ち上げたことも話題になりました。

ジャニーズファンの方も、ゲームに興味を持っていただく機会になって

影響は非常に大きいと思います。

ガレリアなどのスポンサーが入っていて驚きました。

 

大会は他の競技と同じく、応援する方も力が入ります。

特にApexは序盤は静かで、終盤のスピードが速いので、

ドキドキする展開ばかりの印象です。

 

どのチームが優勝するのか、

今週末が楽しみです。