Mutant-Lab -33ページ目

Mutant-Lab

ブログの説明を入力します。


あまり政治談義はスキじゃないが(笑)、真面目な話相手には真摯な態度で(^^)。で、某コメの返事かいちゃう(爆)。

問題点は国民の政治離れ、に見えてしまうコトが問題点、だと思うんだ。

この違い、わかるかな?ちと難しい。

国民が今の社会に何も期待できなくなったのは、バブル崩壊から。
それまでは「経済大国日本」てのが、擬似ナショナリズムとしてあったのね。

なぜ擬似なのか、の説明はヤヤコシイから省く(笑)。

もともと、日本の政治体系てのはニセモノ感プンプンな世界だったんだけど、それでも自民党、社会党、というスタンスはアメリカの民主党、共和党的位置づけに近かったし、なにより東西冷戦があったから、保守的民主主義思想vsそれを批判する立場(リベラル)が、間違ってても(笑)イメージ構築がしやすかった。

でも、ソ連崩壊でそーいうイメージモデルもなくなり、バブル崩壊で「なんか知らないけど明るい未来」もイメージできなくなって、じゃあどーいう日本にするのよ、に誰も答えられなくなった。

なぜ答えられないか、といったら、そもそも保守的民主主義政治など、日本は行なってないからだ。ある意味、そう見える形をとってる、というべきか。

過激なモノイイをする人は、日本は未だ独立していない、てな言説を出すが、実はそれほど間違っていない。もちろん独立国とはなんぞや、って話はトバすけど(笑)、日本は「生かされている立場」から、未だ脱却できない位置にあると思う。

つまり、国民を主権者として「自由に」国の行く末を模索できる民主主義、ではない。でもまさか、そんな独立国など大義名分が成り立たないから「平和国家」なんてパン食い競争のパンがつるされた。もちろんこのパン、絶対に食えない。

日本国民が政治離れした、わけではなく、フェイクの毛皮がなくなって、最初から「引き離されていた」コトが見え始めちゃってるだけ。

最近アメリカが冷たいのも、アジアの盟主日本(という名のアジア支配)よりも、仮想敵国でなくなりつつある中国の方が、アジアの盟主として現実的なダケ。

いらなくなった飼い猫に未来はない。飼い猫は、ノラとして生き抜くノウハウを持たない。決して、未来に期待出来ない若者がおかしいワケじゃない、事実そうなのだから。

間違ってほしくないのは、だったら日米安保破棄して自衛隊を軍隊と改名すればいいじゃん?って考え方。

自衛隊は軍隊を軍隊と呼ばないだけ、じゃない。あれは軍事的にはアメリカの一部隊でしかない。攻撃機を開発して、でも攻撃は9条違反だから支援戦闘機という名前にして、攻撃機能を外してある。「敵侵攻作戦の初期対応部隊支援用」にしか使えない武器、てのは、銃に例えるなら、相手が発砲した時だけ撃てるようになる安全装置のついた銃、しか持たない兵士だ。もちろん撃たれてるから撃ち返しても助からない。同じように自衛隊も「仮想敵国侵攻の初期」にしか意味のない一部隊にすぎず、その初期を過ぎれば侵攻をとめられない程度の機能しかもたない。

別にオレは右翼じゃないから、軍隊つくれ、的思想はない。が、上記が、一時が万事、日本の国政の姿だ。日本だけじゃない。ゆがんだ形の国家は、枚挙に暇がないだろう。問題点は、軍隊を持たないコトじゃなく、軍隊を持たなくても大丈夫だよね、と思わせる技と必然のほうだ。

日本の仮想敵国は誰もが某国をイメージするだろう。相手は核を持っている。しかも使うぞこのやろうハッタリ外交「しか」しない国。さらに、現在某国は「戦時中」である(知ってた?)。こんなに際どい近隣諸国を抱えながら、最低でも県外、と言ってのけた首相は、ある意味希少価値があるだろう。

ではどうすればいいのか。
別に未来を失ったわけじゃない。お仕着せの幻想未来像が消えかかっただけで、ある意味現実的な情勢になりつつある、といえるかもしれない。

名実ともに独立国家たろうとするなら、まずナショナリズムとは何か、から考えていくのもいい。別に焦る必要はないし、いまさら亡国と嘆く必然もない。無理やり第9条を書き直さなくても、いらなくなれば自然と消えるし、残しても問題ない場合だってあるかもしれない。あれはそういう類の記号にすぎないとオレは思う。

気をつけてほしいのは、未だに幻想未来像にしがみつこうとするエセ政治博識者たちが多いコト。その方が分かりやすいからね。でももう、田中角栄が育つ土壌はないのだ。過去の幻想にすがっても、霞すらつかめない。


飽きたワケじゃないが、なんか、とーとつに虚しくなってきた。

確かにコメ少ないし(笑)。ま、増やす努力してないから当然だけど。

あ、イラスト企画参加しちゃったから、さすがに今はマズイか(-_-;)投稿者リンクが404て(爆)
右利き? 左利き?ブログネタ:右利き? 左利き? 参加中

私は左利き?


厳密には

左=ハシ、デッサン、スポーツ全般、利き目

右=文字、ディティール描画やマンガ、ハサミ、など

となります(笑)。普通のハサミは構造自体右用だが、オレの姉はコレを左でしか使えない(笑)。要は慣れ、なわけね。

ちなみにマメ知識1(笑)
サウスポー(南の前足)の語源は野球からだそうだ。昔の球場は投手から見て西南西に投げる構造が基本だった(打者からみた太陽の位置の配慮)そうで、左投手は南側の手から投げるから、だそうだ。なるほど(^^)。

マメ知識2(笑)
これは経験談だが、基本的に剣道で逆構えは、まず存在しない。なぜなら、剣道で左利きは有利だから。実は右手右足が前になる基本の構えは、左筋力が強い方が上達が早いんです。持ち方から左7右3の力加減だし。逆に左前の構えになったとしても、ボクシングや野球みたいなメリットは、ほぼ皆無だし、たぶん段とれない(笑)。
おかげで剣道では結構トクしました(笑)。