最近、お!っと思ったのは…少女時代、あれいいなぁ~(笑)。
少女時代「GENIE」ひさびさに、PV見て「カッコイイ!」と思いました(^^)。
ジャズダンス等を基本にしながら、足で魅せるために、ステップそのものより腰の動きを軸に組み立てたダンスは、圧巻です~。女性ファンがつくはずです(^^)。
いわば、肩・胸や腕の動きは、腰や足の動きを演出するために使う、という逆転の発想。
曲とダンスを同等にアピールする姿勢と、それを支える実力が気持ちいいんです(^^)。
パフューム(参考:
Perfume「ERECTRO WORLD」)がブレイクした頃の衝撃に近いかも。
彼女たちの方は、いわばパントマイムのダンスアレンジっぽい。非常によく練られた振り付けは、ロボットダンス、バレエ、歌舞伎、中国武術など様々な要素をパントマイム的演出でダンスにしてしまった感じでしょうか。
AKB48など、ただのアイドル振り付けとはアーティスティックな部分が決定的に違うから、PVなんかどれ見ても実に楽しいんです(笑)。(今のスタイルになる前のハロプロ路線だった頃はちと笑えますが(笑))
でも、イマイチ少女時代のPVは垢抜けない(日本人感覚として)んですよね(^^;。
踊りはカッコイイ!でも、映像から漂う各キャラの艶、匂い、みたいなもんがない…(厳密にはカメラワークや演出が原因)。AKBのPVなんか、R指定したくなるほどてんこ盛りなのに(笑)。
もっとアーティストとして育てて欲しいなぁ、と思います。