平成27年6月18日一般質問 5番目 林田保 2 18歳選挙権への引き下げについて 選挙に関心を持たせるためには、諫早市内の全中学校から、選挙によって代表を選ばせて、諫早市議会議場で中学生議会をすることが、必要ではないでしょうか。6月18日は土井信幸と山口一輝が欠席。議員の名前が記載された議席表が配布されているので、ほとんどの議員が質問に対して関心がないのがよくわかります。6月19日13時から傍聴に行きました。3番目 相浦喜代子 一括質問 作文を読みました。答弁書を読みました。誰も関心がない。 4番目 山口喜久雄 一問一答 作文を読み。当局がいいように答え。また作文を読み。当局が質問者の喜ぶような回答を読み。何となく質問みたいなのが終わりました。他の議員はほとんど関心がないようです。拍手もなければあいずちもない。時間が過ぎるのを待つだけ。傍聴者はむなしいだけでした。