平成24年4月5日 18時からホテルセンリュウにおいて、4月1日の職員の人事異動があったので、議員33名職員11名合計44名の歓送迎会が開催された。全体の懇親会は久しぶりのことで、楽しいひと時を過ごした。

 思い出すのは、平成23年12月16日に議員全員および事務局全員と市役所の次長級以上との約80名の年末懇親会が予定されていた。

 議長並川和則は、12月12日に急遽、議員クラブの幹事会を開催して、「12月16日に長崎で故市川森一氏の通夜が執り行われる。年末懇親会をしていることを、市民がまたはマスコミが知ったら、どんなに批判されるかわからないので中止したらどうか」と提案して中止になった。

 長崎で通夜が行われるからといって年末懇親会を中止しなくても、故市川森一氏をしのぶようなものにもしたらどうかと申し入れをしたが、並川和則は頑として拒否した。

 マスコミの何人かに電話で聞いたが、話題にするところがあるのですかと不思議に思っていたようだ。

 市内での懇親会は、諫早市内の活性化のために大いにやるべし。