3月8日 4番目の質問者でした。議長は私を指名するのにどうしておろおろ緊張するのでしょうか。午後2時25分から質問を始めました。議員の質問時間は30分です。午後3時50分質問が終わりました。最後は議長が公務についてだらだら言い訳しましたが、議会の議長の公務とはどのようなものなのか全然わかっていませんね。諫早市議会の恥ずかしい存在と思います。


 5番目の藤山徳二議員の質問のおわり次第、野添秀幸議員が議事進行の発言があり、議会運営委員会が開催されて、

 本会議で「私の先ほどの一般質問の発言の中で、不穏当な言辞があったかと思いますので、議長でしかるべくご処置願います」との文章を読むように議会運営委員会で決定がされたので、そのまま読みました。


 その文章を読まなければ、懲罰委員会を設置し何らかの罰を科すことになるのでしょう。