この一週間は、母が祖母の一周忌の関係で帰郷していたので、

実質一人暮らしで自炊してました。

 

意外と美味しかったのはディアボロ風チキン

鶏胸肉を使っているので低カロリー高タンパク♪

 

色々と気を使いながら生活をしていたので、血糖も安定して

1日の平均血糖も100前後。

 

さて、今日の採血の結果HbA1cは6.7♪

 

仕事のことやストレスもあったので悪化しているかと思っていたのですが、

下がっていて良かったです。

 

・・・・その反面

ストレス解消での飲酒が増えた関係かASTとALTが上がっていたので

気をつけないとですね。

 

基礎分泌分のインスリン所謂持続型のインスリンについても聞いたのですが、

過去2回のガス検でペプチドが0.2となっているので枯渇はしているけど、

今はある程度コントロールできているから本当にコントロールができなくなってから

にしましょうという話でした。

 

これは色々と悩むところで、持続型を打たない分運動や食事制限も含め

私自身への心身への負担は多くなる分インスリンの副作用を減らすことができます。

ただ、そのストレスにどれだけ耐えられるかという問題も同時にあります。

とはいえ、今日相談したのですが、好物の餃子や坦々麺など高血糖になりやすい

食事を取った時は1単位多く打って良いとのこと。

 

これまで固定打ちだったので食事に合わせて投与量を変更できるのは

一歩前進なのかなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村