こんにちは!氷河期世代非正規40代子無し独女の天啓聖母です。貧困層の日常をお届けします。



さて、若くない皆さまはカイワレ大根でのO157事件や浅漬けでのO157での死亡事故について覚えてはると思います。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0113-5e.pdf

カイワレは断定できず否定はできないって結果ではあったみたいだけど・・・。


白菜きりづけ事件は8人も亡くなって、漬物工場の運営基準が最近適正化されましたよね。



おまけ、そういや、花火大会のきゅうりの浅漬けもO157事件がありましたね。



私は生野菜サラダは死亡原因となり得る感染性細菌の汚染があることもあり、自宅で調理することもありません。浅漬けも同様にO157以前より母がボツリヌス中毒を恐れて買うこともなかったので、我が家にはそれらを食べる文化はありませんでした。





でも食べたい人もいるよね?





 



川崎市のリンクでしたよ。

素晴らしい!

https://www.city.kawagoe.saitama.jp/kenkofukushi/shokuhineisei/shokuhinese/shokunoanzen/yasaisenjou.files/yasai.pdf





野菜は野菜洗浄可能な食器洗い洗剤や次亜塩素酸でよく洗いましょう。


Twitterにあるようにカット野菜はちゃんと洗ってあるのなら食べてもいいのかもしれない。

どこの企業がちゃんと殺菌洗浄されていて安全でどこの企業が洗浄されてないかわからないので、結論としては自分でも追加で洗った方がいいけど。




O157の発症するのに必要な菌体数ってわずか50個なんですよ。

・・・となると、大腸菌のダブリングタイムは20分として1時間で8倍。数個の汚染があれば簡単に発症菌体数に到達してしまう恐ろしい細菌なのです。





なお、このけーちゃんとかいう詐欺師のポストに引っかかってこれの言う通りだと思ってしまう人は、科学リテラシーが陰謀論やMLMに引っかかる鴨と同程度なのでそれは自覚した方がいいです。

普段からあなたがそれらを馬鹿にしてたとしても、現実は同程度です。

さらに間違いを指摘するどころかそのポストに賛同しレスをする人々もね。間違いだったと認めて謝罪できないことも含めてどうなのかと思う。

わいはいい、ですかね?



食品添加物が何の為にあるか?怖いの?

数十年後に影響があるかもしれないし無いかもしれない添加物が恐ろしいから、直ちにタヒぬO157を選ぶ「健康の為ならタヒんでもいい」人ですかね?





天啓聖母