こんにちは!氷河期世代、底辺ブルーカラーの天啓聖母です。


さて、公益系法人の人事ですが、

その後、1人残ったパートさんも子供が小学入学というタイミングでフルタイムで働きたいと退職することになりました。

定員3人なのにゼロ・・・。

聖母さんはピンチです。

ハロワの職員曰く、GW前後が一番応募者が多いから焦ってぼったくり業者に派遣を頼まないで!!と言うものの・・・。


時給を1.2倍に上げたところ、ハロワとindeedからぼちぼち応募が入るようになって一安心かと思いけや、採用決定後数日で怪我の為に勤務できなくなる人が出たり・・・。


入社入学シーズンなので行政からの頼まれ仕事も多く、人手が足りないのに困りましたね。。


とある専門職の人材紹介業者経由での採用ですが、手数料の相場がだいたい1人あたり40万円と決まっていて、3ヶ月間は試用期間で日割りにして手数料を返却しますとは言ってるものの実際には満3ヶ月で辞める人も多く、なかなかスタッフが雇えないのに手数料だけがかかってしまうというのが現状です。

なんとかハロワとindeedだけで定員を満たしたいところですね。

無理かな・・・。

応募者と紹介業者がグルになって、採用手数料を折半で貰う代わりにあちこちの会社で毎回3ケ月で辞めるのを繰り返すの人もいると聞いている。





これ書いてたら、私の所属する職能団体からの紹介で週3日入ってくれると言ってくれる人が現れた。

人員配置の調整は得意ではないので助かります。SNSを見てると某職能団体の文句を言う他業種だけでなく同業者もいるんですが、彼らのロビー活動によって我々の収入や地位は守られているのだからもっと感謝してあげて欲しいとは思うのです。




天啓聖母