2-3歳くらいから、器械体操、バレエ、フィギュアと不定期にやってきて、成長期で選別されバレエ一本に絞ってこの年齢までふわふわチャラチャラと続けてるけど、まだ感覚的に理解できてないことばかりではある。感覚がアマい日は子供の頃みたいに裸足で床を感じる必要ってありますね。今の指導はどうか知らんけど、私が子供の頃は足裏の感覚がなってなさそうだと先生にシューズを脱ぐように言われて裸足でバーレッスンさせられました。

成人以降は足趾を骨折しそうであまりやってなかったけど、たまには裸足でやった方がいいかもな。



おまけ、


足裏だけでなく、身長も伸びなかったんだよな。

私の身長は器械体操をやるには高過ぎやし、バレエダンサーをやるには165cm以下やからありえんチビやし。まあ最低でも170cmは欲しかったな。

大谷選手の父親がやったようにXP撮って、骨端線を確認しながら適度な運動負荷をして・・・とスポーツ科学的にやればよかったけど、中学生にそんな知識は無いよなー。

成人が安全に足裏と長管骨を伸ばす方法が開発されるのを待つしかないなー。(イリザロフ無理)






天啓聖母