漫画は現在の日本における唯一の希望だと思ってる。

聖母さん自身は成人してから漫画を読んだことがないけど。

これは国家レベルで保護していった方がいい。

左右共に表現を規制しようとする勢が居てるけど、あれはなんなんだろ?ょぅι゛ょ絵やろうと絵なんやし被害者も居ないんやから規制しようとするなよ。



で、日本のアカデミアが留学生にとって魅力がないのは今に始まったことではないんだよ。

2000年代前半に聖母さんは台湾人留学生とルームシェアしていました。当時、学校で中国人留学生にこの同居人の話をしたんですが、


中「(中国人と違って)台湾人やったら、日本を介さなくとも直接米国に留学できるから、それをしようとしないということは能力の低い台湾人だと思う」


私「ええっー!元米国企業勤務だよ。日本が好きで、なんかよう知らんけど○大留学が夢だったと言ってたよ。」


中「何を学ぶつもり?日本に留学したい台湾人なんてありえないし、そんな本当のことは言わないよ・・・」


私「そやな(中国人にとっての日本留学の目的は米国行きの為の踏み台なんやなー。しかも京大や東大でこれ。彼は東大も受けている。)」


これが2000年代前半ですしねー。今は中国人でも直接米国に留学できるから、それでも日本に来る人はだいたい漫画目当てです。

文系ようわからんですが、当時の日本で勉強する意義ってあったんでしょうか?彼女は漫画目当てではなかったと思いたい。





天啓聖母