以前からずっと気にはなってたんだけど、フォロワーさんがアルコール依存症やった。
で、底つき体験をしないと人生の残り時間が少なくなってしまうとは思ってたんだよなー。アルコール依存症って診断されてから10年くらいで亡くなることも少なくないんだよ。これを読んだ非医療従事者の方々は、大酒呑みは肝硬変や肝がんになると思っている人が多いでしょ?違うんだわ。
日本人は遺伝子の関係でHBVやHCV既感染者でなければ、アルコールで肝硬変さらに肝がんになるまで飲める人は少ない。それより食道がん胃がん膵臓がんその他全身各種のがんの発症原因になる。
だいたい依存の診断がついてから10年くらいでなんらかの癌が発症するんだよ。
西原さんの元旦那、鴨志田さんだっけ?アルコール依存で腎癌でしょ、割と典型的、そんな感じ。

癌以外でも江利チエミ?のようにアルコール(多飲?)高血圧から脳出血もあり得る。脂質異常症で動脈硬化も進行するしね。

亡くなることがなくともアルコール依存によって社会的に終わってしまうしね。(実社会でそうだったでしょ?)
また内科的にも既に高血圧・脂質異常症・不眠になってるんでしょ。



まあ、アルコール依存の本人は悪く無いんだよ。

病気だから病識がない。

自分は大酒飲みなだけでいつでもやめられるって思ってる。

問題は共依存者である"理解のある彼女or彼氏さん"、この人達がアルコール依存者の底つき体験を邪魔して飲酒を阻止しようとする医師や医療従事者、さらに善意の人々を遠ざけて飲酒を続けさせる。

私は実臨床でもアルコール依存患者の禁酒をなんべんもこの共依存者に邪魔されてきた。今回もそのような人物が出現しないように願うけど・・・きっと既に悪魔(共依存者)がいるんだろうなー。


3ヶ月の禁酒と私との相互フォローを天秤にかけたら、そら飲酒を取るよなー、だってアルコール依存なんだし。断酒会にも入ってくれないんだろうな。

SNSの限界なんだろう。






天啓聖母