聖母さんの自己イメージと言えば、見た目も普通の日本人で、行動は気を衒うこともなく平凡で、性格もおっとりとしていて大人しく目立たない


(でも違うらしい・・・。)

母は見た目がまんまコーカソイドなので、日本国内にいればそれだけでも普通の日本人と異なります。でも私は頭身が日本人やし自称純和風顔なんですよ、父の遺伝が強いので。

しかし・・・まあ、
自分では当たり前だと思ってたことが当たり前じゃないらしい。
アラフォーになってこんなことに気がつくとは!!

日本国籍日本人は、日本国内で道行く日本人から英語で話しかけられた経験は一度もないのが殆ど。
(以前からたまにあるけど、髪色で頻度が増減とかもないらしいですね・・・。)
国際線で出入国共に日本国籍を疑われて日本語で話すように促されたりしない。



今後の私の自己イメージ・・・。
平凡で日本人的な性格の見た目異国人でいいですかね・・・。
そうなると、初対面の自己紹介も見た目通りの日本人ですではなく見た目と違って中身は平凡な日本人ですって言ったほうがいいのか?


10年以上前だけど、前のボスに「キミも日本語を喋らないと(隣のグループに)日本人だと思われてないよ」と言われたのは私の見た目が日本人ぽくないからなんですね。
うちは留学生が多いグループだったんですけどね。
私に英語で話しかけてきたのは隣のグループからなんですが、確かに先輩には最初から日本語やったな・・・。

家族が褒めてくれたけど・・・明るめの髪色は御法度ですね・・・。

私が日本人じゃなければ誰が日本人なんや?と思うくらいに集団に埋もれるごっつ和風顔だと自分では思っているのに。

私がもし自分で思っているほどには和風顔じゃないとしたら・・・見た目だけで悪目立ちしますよね・・・。
しかも頭身が日本人やからリアルサンダーバード人形か?かなんな・・・。
うーん、平凡で目立たないのは性格だけかー。


日本人に見える化粧とかあるかな?化粧したことないし舞台用しか化粧品持ってないけど。


これの日本語話せますがあればいいかな?




天啓聖母