はい、しょうもない貧乏釜山出張です。

今年釜山は2度目、韓国にはソウル1回も含め計3度目です。

毎月近場の海外に行くと決めてはいたんですが、疲れたなー。

貧乏なので贅沢はできません!暇も無し!土日祝日なく働いても日々餓死しない程度がやっとです。


9月は国内で休みたいな・・・(ワーケーションという意味で)、10月からまた海外出張に行くとして。


今月は東京出張 - 土日当直バイト - しょうもな釜山出張、毎週続けて休みなく出張やバイト入れてて失敗でしたわ。

1ヶ月間に1日も休みなく・・・でもいいんですが、途中で海外入ると疲れる。


出張報告も作ってない!

4月ぶんから作ってない!

公認会計士さんは、大学に出すような報告書じゃなくて、カラ出張じゃない証明があればそれでいいんだから行き先とメールなり参加証出してくれたらいいと言うけど、あとで見返す為にも自分の為に報告書を作っておきたいわ。



・・・というのは前書きで、

さて本文。


今年3回目の韓国入りなので、少し慣れてきました。

準備も前回書き出したこれでええかなーと思って、今回新しく書き出したりせずに当日の朝に20分くらいで旅の準備したんです。


↓これね。


Q-codeは前日の晩に書いたし完璧だわと思ってたら、


世界データ定額を予約するのを忘れたことに飛行機に乗り込んでから気がついて、離陸10分前に慌てて申し込みました。

慣れてきたと思うとやらかしますね・・・ネット環境無しで釜山に行くところでした。




金海空港に到着してから、ドヤ顔でQ-codeを見せるも、どの職員さんも要らんと言う。

どうやら、7/15にQ-codeが不要になったみたいです。



他にはボールペンも必要ですね、税関の用紙を書く目的で。

最小限の持ち物一覧を更新しないとですね。


国内空港では飛行機に乗り込む前に、今回も外国人用の列に並ばされたり、日本語で自分の名前を読んでくださいやら、私だけ英語で対応だったり本当に日本人か確認されましたわ。

韓国では普通に外国人だからまあ大丈夫でしょうと思ったら、

「名前のところを日本語で読んでください」

韓国人が見ても日本人ぽくないんでしょうね・・・。

日本国籍ですよ。


さて、金海空港です。

前回同様に釜山駅へのリムジンバスはコロナ禍で運行停止でしょうし、Googleマップの経路で確認です。

今回は経由地が違うので、


Googleレンズで、


_人人 人人 人人_

 > キムヘギョン電車 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

??

釜山金海軽鉄道でいいんですよね?


ロッテのアイス。

日本のコーンアイスよりクリーム部分は濃厚で美味しい。

しかしコーンではない!スプーンが必要だったようで、下の昭和のかき氷のような部分は食べられず。

海外ではお洒落な店のお菓子より、コンビニオヤツが面白い。

なるべく現地の人が普段使いする店で現地の人と同じものを食べる。

捨てたあとに知った!

つらい!


>このアイスクリームのおもしろいところは、容器の下の赤い部分が外せるようになっており、外すと中から折り畳まれた白いスプーンが出てきます。

「スプーンもらい忘れた!」と思っても慌てないでください(笑)


整然とした区間の農村と高層ビル群。

日本と法律が違うんだろう。再開発でこのようになっている場所はいくつもある。

日本と違って、タワマンが大量にあってもそれが老朽化したら何とかなりそう。法律もあるんだろう。

そんなのもあってなのか?日本にはないトランプタワーが釜山にはある。

写真はGoogleマップから取ったcentum cityのトランプタワー。写真撮ってくるの忘れた。


ヤンニョムチキンと蓬餅。

毎度のことだけど、海外行くと看板見てるだけでお腹いっぱいになって、沢山食べてこようと思ってもあまり食べられない。

日本に帰って来たら時間かかっても鶴橋まで行くというのに。


釜山駅からそう遠くない歩道に警察がギッチギチに30人くらい整列している場所があって、最初警察とは気が付かなくてそのままその列の中に突入してしまったんだけど、その列の中央付近に慰安婦像があった。十分怪しい日本人?なので、変な動きして拘束されなくてよかった。

・・・て、何やろ?と思ってたら釜山の日本総領事館やった。

総領事館の場所をちゃんと把握してなかったということだし、釜山にいると鶴橋にいるイメージになってしまって危機感がなくなってるのようないわ。



1+1て、なんだか知らんで1ℓのトウモロコシ茶を買うたら、もう一本貰えた。2ℓも持つのつらい・・・。


こういうことみたいです。


今回のトラブル。

地下鉄駅の券売機は釣り札出るような大きなお金を使わないほうがいい。

札がふにゃふにゃだから券売機に詰まる。

赤いボタン押して駅員さん呼んだら対応してくれるけど。

韓国語は数字もなんも喋れないのになんとかなってよかった。


↓のリンクから画像は借りました。日本語表示もできます。




古い食堂でご飯を食べる時は、外壁の看板メニューを写真に撮って指し示すことで注文している。

韓国語は喋れないし、オモニ達に英語は通じないから。


おかず。


よく漬かった酸っぱいキムチのチゲ。美味しい。

日本では食べられない。

どうして毎回現地ではお腹いっぱいなんだろ?

もう一回くらい食べたらよかった。

帰ってくると恋しい。


梅雨の海雲台。

日焼けしなくて良かった。

まあ、こんな警報出てましたし。





今回のお土産。

お餅いっぱい。お餅買い出しの旅みたいに見えますが違います。

保守的なのでなかなか冒険できなくて蓬餅ばかり買ってたけど、今回はいろいろ買ってみた。

・・・重かった。

1ヶ月ぶんの朝食用に冷凍しました。


ムジゲトック(虹餅)かな?

これ美味しい。止まらない!



日本の良いところは私のような貧困世帯でも毎月近場の海外に出張できる国力があるところなんですが、いつまで続くのやら・・・。

飛行機代が2倍になるくらいなら行くけど、今後3-4倍になったらきついよ。



あれ?

なんで胡麻油買うの忘れたんだろ?

キムチもコチュジャンも買うの忘れた。




天啓聖母