ヒヨちゃんを亡くして、自分が科学よりも「気」に頼って生きていることが明らかになりました。


外来を待つヒヨちゃん。

くちばしを握るとリラックスして目を閉じる。


アニミズムOSでは何度でも同じ間違いを繰り返すでしょう。

エミューだけでなく、他のペット達も亡くなるかもしれません。



万有霊魂の思考が私に根強いため、アニミズムOSを一神教で上書きしてしまえば、あとは全知全能の1人を否定するだけで容易に論理的思考に移行できるかと考えたのですが・・・


中村圭志先生は、それを幻想と言うわけで、


 

  

  

 






失敗すると、これで犠牲をはらったんだから次はいいことがあるよと言う日本人は多いですが、それはこれです。



しかし、私もヒヨちゃんに無意識にそう思って、脚の犠牲によりヒヨの将来は必ず幸せになると「信じて」しまいました。

 

 


根強いというか根深いというか、これで私は近代化できるのでしょうか?

論理的思考などというものが身につくでしょうか?


そういえば天照大神もだけど、大本教も天理教も日本のおかしなアニミズムベースの新宗教は女が開祖だよな。

結局、無意識に迷信深いのが性差であった場合、逃れられないのでは?

 

 



 ゲノムよりも環境だと仮定して、それでもアニミズムではない女性がほぼ日本に存在してない現状で、日本にいながらにして、国内で唯一の脱アニミズムを果たした女性になるのは難しくないかな?

唯一になるのはどの分野でも難しいよ?


キリスト教圏にはおそらく女性でもアニミズムではない人がいるはず、具体的に誰とは挙げにくいけど。少なくとも唯一ではないはず。周囲にロールモデルがいる環境は良いなー。