こんにちは、求道者の天啓聖母です。

お金の為に労働する社会を無くしたい、日々の一歩一歩の歩みを綴ります。

 

みなさま、初詣にはいきますか?

 

私は、子供の頃から行ったことがありません。

大人になって、彼氏ができてから知った文化です。

どうやら日本国内には特定の神道の信者でもないのに、初詣といってお正月に神社参りをする習慣があるらしいのです。

 

でも、なんで行くのですか?

今年のようにコロナ禍でなくともインフルエンザが蔓延している最も危険な時期になんでわざわざインフルエンザに感染しに行くのでしょう?

中には亡くなる人もいるのでは?

日本国内でのflu超過死亡者数は1-3万人/yearだそうです。

電車賃かけて出かけてお賽銭投げて、そうするとインフルエンザで亡くなったとしても悔いが残らないくらい得るものがあるんですか?

500円でお守り買って500円のお賽銭投げて300円のおみくじ引くなら、その金額全部を近所のお菓子屋さんに投資して買ってきたお菓子をお世話になっている知人に気軽に渡したほうがご利益がありますよ。

百歩譲って、現人神(今上天皇)が治める神国日本に在住の民は全て神道の信者であることが前提であると言えばそうかもしれません。

 

 

しかし・・・こちら・・・どう考えますか?

 

私、知らなかったのですが、結婚式場には何故か教会があるらしいですね。

どうしてなんですか?

みなさんはキリスト教徒なんですか?

 

私の親戚の結婚式はホテルの会場貸し切りと神前式(我が実家のお墓が神道らしい)の組み合わせだったので、教会がある結婚式場というのに行ったことがないので本当にそのような結婚式場が存在するのか知りません。

これはキリスト教徒専用の結婚式場ですか?

宗派も特定のものですか?

そうであればそれもいいでしょう。

 

もし、これが全くキリスト教徒と関係のない人々が挙式する場所だったらどうでしょうか?

恐ろしく気味が悪いです。

 

例えば、イスラム教の結婚式がとても素敵だったからといって、結婚式場に似非モスクを併設しますか?

そこでイスラム教のコスプレしましょうねということになりますか?

幸福の科学の結婚式がとても素敵だったからと、結婚式場にあの神殿みたいな建造物を建てて挙式しますか?

 

これは本物の信者の方々やその本部に対して失礼ではないですか?

もし本当にキリスト教徒ではない人々が結婚式場に併設する教会のような(まるで国道沿いにあるお城の偽物建造物のような概念の)パクリ張りぼて建造物にバイト神父を雇って挙式しているのであれば、すぐにでもそんな文化は無くしたほうがいいです。

 

なお、国内のキリスト教徒の数。

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/shumu/index.html
宗教統計調査結果
平成30年12月31日現在
宗教団体(宗教法人を含む。) 

 

えっとー、Excel分からないしー、どうやって視覚化したらいいのかググったらRというのを見つけました!無料です。

参考にさせていただきました。
https://data-science.gr.jp/implementation/ida_r_pie_chart.html
https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/colors.html

dv=c(87497, 84321, 8585, 35167)
pie(dv,radius=1,labels=c("神道系","仏教系","キリスト教系", "諸教"),
col=c("#00a0e9","#e4007f","#009944", "#f39800"),
clockwise=T,border="#ffffff",main="第3表 系統別単位宗教団体・教師・信者数",cex.main=0.8)

 

ええ、キリスト教系信者は少ないですね。

 

海外のキリスト教関係者が日本の結婚式場にある教会を見たらどう思うか?

そういう当たり前のことに関しても考えてほしいです。

 

 

 

 

天啓 聖母