私だけでなく夫も尿漏れ?

ある日、夫のズボンの前が少し濡れている?と気づきました。

まあ、私より年上だからあってもおかしくないよね。

 

 

 男性の尿漏れ

尿失禁は、加齢によるものと思われがちですが、誰にでも起こる可能性があります。

男性の尿漏れの原因の多くは、「過活動膀胱」と「前立腺肥大」が考えられているようです。

その他の原因も考えられてます。

 

 

 過活動膀胱と前立腺肥大症

・過活動膀胱:突然尿意を感じて、我慢できずに尿漏れすることがあります。

・前立腺肥大症:男性特有の臓器です。前立腺は男性ホルモンの働きが衰えると徐々に肥大し始めます。

過活動膀胱の原因のもなります。

 

 

 症状

排尿前:尿意を我慢できないで尿漏れする、頻尿である。

排尿中:尿の出が悪く、時間がかかる。

排尿後:残尿感がある。男性は尿管が女性と比べ長いので、排尿後尿管に残った尿が出る。

 

 

 排尿チェック

 

・1日排尿回数は、5~8回(水分摂取量の関係もあります)

・1回量は200~400mLです。頻尿で1回量が少ないこともあります。

・1回の排尿時間は20~30秒くらいですが、1~2分とかかるようだと要注意です

・排尿後残尿感がある。

チェックで問題がある場合、病院を受診することをお勧めします

 

 

 前立腺肥大症の検査

:どんな症状があるか?いつからなのか?などを聞かれます。

超音波検:腹部に超音波を当て前立腺の大きさを調べます。

残尿検査:排尿後に膀胱に残った尿量を調べます。

直腸検査:直腸に指を入れ、前立腺の異常を調べます。

尿流量検査:単位時間で、排尿量と排尿時間を知らべます。

PSA検査:前立腺がんの有無を調べる検査です。

すべての検査をするとは限りません。

 

 

 前立腺肥大症の治療

内服治療

行動療法

・手術をする

 夫の反応

 

「昼間は、そんなにトイレに行かないし、1日8回(夜間1~2回)くらい、量も出る。時間もそんなにかかってない!病院に行くほどじゃない!」(病院の検査などの説明したのがいけなかったのかな?)

「そうだ、テレビでコマーシャルしている漢方を頼む、効きそうだ。」と某薬品会社の漢方を注文した。1回30日分を頼んだ。

効果が直ぐに出ると思っていたのでしょう。30日飲んだが効果がないとの反応、薬品会社に電話した。

薬品会社の反応

「継続的に3か月ほど服用していただかないと効果が現れにくいことがあります。」

諦めて、もう1か月飲みました。が効果が無いとやめました。

そして、「高かったに、コマーシャルはインチキだ」などとのたまった。だから病院に行くように言ったのに・・・

 

 

 結果

 

夫は、早めにトイレに行く、寝る前には多くの水分を取らず、トイレに行く、などの対策を講じていますが・・・骨盤底筋を鍛える体操を一緒にしています。

 

 

 私の声

前立腺肥大症であれば、色々治療法があるので、いずれは病院を受診することになるかもねと思いながら、「尿漏れショーツや尿取りパットもあるよ」と話しています。病院に行くのも、尿パットを当てるのを嫌がっています。