今年の行事を調べていると、

母の日が5月12日と分かりました。

 

もう年の母は、病院に入院中

殺風景な病院(失礼お許しください綺麗に整頓されている)

 

やはり、定番のカーネイションの花?

生花だと水換えたり、落ちた花びらのかたずけ枯れたら廃棄しないといけないし

看護師さんに、ご迷惑をかけることになる!

 

しかし

寝巻は、病院の貸し出しを利用しているので必要ないし、ティッシュペーパーや下着などは、補充しているし(そもそも、ティッシュペーパープレゼントなんてないよね)

 

アハハ!バカなことを真面目に考える

 

 

やはり

カーネイションよね!!

 

すっかり毒されている!いえそうではないのです。

母の日の始まりを知っていますか?

 

母の日は、1907年、アメリカ在住のアンナ・ジャービスが

亡くなった母の追悼式で母の好きな白いカーネイションを参列者に配りました。それをきっかけに母を敬い感謝する日を

5月の第2日曜日に決めることがアメリカに広がりました。

 

日本では明治の終わりごろ、大正時代にアメリカのキリスト教関係者が白いカーネイションを配るイベントが行われるようになりました。

 

赤いカーネイションと白いカーネイション

 

赤いカーネイションは、健康で生きている母に

白いカーネイションは、亡くなった母にとなって定着したのです。

 

そうだ!ブリザードフラワーなら枯れないのでは?

大きい物でなく小さい物なら良いのではないか?

 

早速、通販で調べました。

 

決まりましたが、次に見舞いに行くときに、病院にも相談して、看護師さんが困らないようにしたいと思います。

まだ早いのでもう少ししたら忘れないように、

注文しようと思います。

 

カレンダーに丸印を付けて注文と書き、家事に戻りました。