夜中に地震!

12日の夜中

睡眠中です。寝ていたので夢かと思い

時計も見ませんでしたが・・ 

 

気象庁のページを見ていたら

やはり

熊本で、地震があったと書いてありました。

震度は,2.5位でした。

 

 

私の家は、北九州なので、

その位の地震は、感じないと思いました。

 

熊本のあの地震でも

あまり感じなかったのですが

 

2回ほど揺れました。

 

今日、職場で

地震が、あったよね?

 

と聞きましたが、誰も感じてないのです。

 

私の家だけ揺れたのでしょうか?

私、そんなに敏感な方ではないと思うのですが・・

 

その時、思いました。

 

地震は、忘れた頃にやって来るのではないか?

また、大きな地震があるのではないか?

 

日本は、地震大国なので

どこで、大きな地震が起きてもおかしくない!

 

全く、被害が無かったので、

対岸の火事を決め込んではいけない

油断していると怖い。

 

いつ何が起こるか分からないので

その時のために

準備を、していなくてはいけない

水・明かりのための懐中電気

数日間の食糧(1週間分くらいは欲しい)

寒い季節なので温かい服

毛布類

救急道具等など

 

もう一度

災害についての準備をしようと

休みに準備してみようと思います。

 

皆さんも、

災害に、備えてみませんか?