森口博子さんの『ANISON COVERS2』を買って、聞いてみました。

 『GUNDAM SONG COVERS』のときから、アコースティック寄りなのは承知でしたが、今回は原曲よりもスローテンポでしっとりと歌う曲が多かったです。『ゆめいっぱい』は、こんな感じに化けるのかと感心しました。

 

 改めて前作と今作の曲名を振り返ると、

 

水木一郎 さん

ささきいさお さん

堀江美都子 さん

子門正人 さん

 

 以上のレジェンド4名をあえて、はずして選曲している気がしました。

 もし『ANISON COVERS3』があるのなら、4名1曲ずつお願いしたいものです。

 

 世代的には、『STILL LOVE HER(失われた風景)』が一番ささりました。木根尚登さんのブルース・ハープも、切なさを含みつつ良い味を出しています。この曲の作曲は木根尚登&小室哲哉、作詞は小室哲哉なんですよね。「時がとまったままの僕のこころを 二階建てのバスが追い越してゆく」の部分なんか、誌的で絶妙な表現だと改めて思いました。

 『TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-』では、くるり さんが同曲を歌っているようですので、また聞き比べてみたいと思います。

 

 

 さて、『ANISON COVERS3』があった場合、自分が聞いてみたい曲は、

 

①『美しい星』←『ウィンダリア』

 森口さんの『生命の声』『宇宙の彼方で』にも繋がる平和への祈りの歌です。

②『あしたがすき』←『キャンディ・キャンディ』エンディング曲

 おそらく、子どもの頃の森口さんも歌っていたはずの歌。

③『GET WILD』←『シティハンター』エンディング曲

 『BEYOND THE TIME』『STILL LOVE HER』をカバーしたら、次はコレしかない。

④『スターライト・セレナーデ』←『機甲戦記ドラグナー』オープニング曲

 山瀬まみの歌を森口博子が歌う!作曲は『哀戦士』の井上大輔!