数年前に博多方面に寄ることがあり、博多駅構内デイトスの2階、博多めん街道の「元祖博多だるま」でラーメンを食べました。

 

 自分はかつてお台場の「東京ラーメン国技館 舞」の「二代目博多だるま」で食べたことがありますが、

 

東京ラーメン国技館 舞の二代目博多だるま(姫路市近辺以外のラーメン屋を攻略する その77) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 そこの店の豚骨ラーメンは獣臭もほとんどせず、背脂も見えない万人受けする味だったと思います。

 

 今回の「元祖博多だるま」は、店の前まで来ると兵庫県ではなかなか体験できないほどの獣臭。そしてかなりの濃厚なスープで、背脂らしき塊まで見えます。「二代目博多だるま」のときに「福岡の味と、ほぼ変わらないのでしょうね。」と書いてしまいましたが、今回の獣臭、今回の濃厚スープ、これが本場の福岡です!!

 

地元⺠も絶賛!博多駅のおすすめ「とんこつラーメン」7選 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト (jrhakatacity.com)

 

博多だるま/秀ちゃんラーメン|有限会社ディアンドエッチ/有限会社ディアンドケイ (ra-hide.com)

 

元祖博多だるま | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト (jrhakatacity.com)

 

”博多めん街道”にある行列のできる”元祖博多だるま”で博多ラーメン! | 福岡おすすめの観光名所やグルメを紹介するブログ (hayatonosora.com)

 

元祖博多だるま 博多デイトス店さんに行ってきました。 | りゅうの何を食べようかな? (ameblo.jp)