鳥取県中部&西部の牛骨ラーメン店舗食べ歩き5店舗の4軒目は、米子駅前にあるラーメン大和(やまと)です。

 ラーメンとごはんを注文しました。画像の通り背脂が確認でき、その意味では今風の味と言えます。夜に訪れましたが、いわゆる店主のワンオペで、大変そうでした。最近はパソコンで作成し、ラミネート加工(パウチ)して掲示している店も増えましたが、ローカルルール等が紙に黒マジックで書かれて掲示されており、何だか懐かしさを覚えました。

 

 駅からのアクセスも良いですし、消費税増税と原価高騰のせいでデフォルトで千円超えるラーメンも増える中、牛骨ラーメン550円はすごいです(少し前まで450円だった?!)。

 

 後になって思ったこと。背脂が入っていたけど、日本のラーメンで豚以外の背脂は使用されないよね?豚の背脂にダシが牛骨?

 

 それから今回のお店とは関係のない仮の話だけど、全く牛骨を使用せずに鶏ガラ中心のダシを使って、そこに牛脂(ヘット)を加えたラーメンを「コレが牛骨ラーメンです!」って出されたら、果たして自分の舌は見抜けるのだろうか??

 

 

ラーメン 大和 - 米子牛骨ラーメン同盟 (gyuukotsuramen.jp)

 

ラーメン大和(鳥取県/米子市) | とっぴんぱらりのぷう~温泉と旅先グルメ~ (fc2.com)

 

12/XX ラーメン大和/米子 - KIXベース (hatenablog.com)

 

[米子市]激安牛骨ラーメンの「中華料理 大和」お弁当スタート | 鳥取マガジン (tottorimagazine.com)

 

料理写真 : ラーメン 大和 (やまと) - 米子/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)