2014年に藤子F不二雄ミュージアムへ行ったときは、ミュージアムカフェに「ジャイアンのカツ丼(ジャイアンとカツ丼?)」があり、

 

アンキパン、食べてきた! | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 昨年(2022年)に行ったときも、食器が変更になっても「ジャイアンとカツ丼」は継続して食べることができました。

 

藤子F不二雄ミュージアムのミュージアムカフェ(アンキパン・チンプイ・ジャイアン) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 今年の夏に行ってみたら、「ジャイアンとカツ丼」はメニューからはずされていましたね。残念。

 

 そこで食べたのが、「ドラえもんじゃカレ-」。

 ドラえもんの頭囲と同じ129.3㎝(円周)のお皿で、提供するカレーです。

 大きさは、画像の米粒の大きさから察してください。

 ちょっと「もんじゃ焼き」のドロドロ感を彷彿させるカレーでした。

 2人~3人前とのことでしたが、カレーのルーの真下にはライスがなく、ライスは上方向にに分厚く盛らずに平たく盛り付けられているので、小学生1人と大人1人で案外ペロリと食べてしまいました。

 ここでしか食べれない稀少性も、おいしさのうちと言うことで・・・

 

ショップ・カフェ・藤子屋 | (fujiko-museum.com)

 

hp_230830 (fujiko-museum.com)

 

料理写真 : 藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ - 宿河原/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

 

【藤子F不二雄ミュージアム】カフェメニュー徹底調査!!!裏話に感動 | あんふぁんWeb (living.jp)

 

ZATSUのラーメン : 藤子・F・不二雄ミュージアム ミュージアムカフェ@神奈川県川崎市<とおりぬけフープdeドラらぁめん+etc> Powered by ライブドアブログ (blog.jp)