気がつけば、「姫路近辺のラーメン屋を攻略する」シリーズも「姫路市近辺以外のラーメン屋を攻略する」シリーズも100杯目に到達していました。

 中には店員の応対の悪さに腹が立って、ラーメンは撮影したけれども記事にしなかった店もあり、スマホもデジカメも忘れて撮影できなかった店もあります。かなり昔には、撮影しようとしたら「やめてくれ。」と静止された個人経営の店もありました。もちろん、記事にはしていませんし、今はもうその店はありません。そう言えば別の店で、「ブログにラーメンをアップすることに、何のメリットがあるの?」と店主に尋ねられたこともありました。その店ももうありません。

 それだけではなく、一度記事にした店は複数回来店しても基本的には記事にはしないスタイルなので、両シリーズで通算200杯オーバーとは言え、おそらくはこの15年間で300杯は食べているのではないでしょうか。

 

 豚骨ラーメンに対抗してか、5年ほど前から鶏白湯がウリのラーメン屋さんが増えました。 

 西宮ガーデンズのフードコートの麺屋 NOROMA 西宮ガーデンズ店で、鶏そばとチャーシュー丼のセットをいただきました。鶏白湯ラーメンの店では、チャーシューが鶏肉の場合もあるのかもしれませんが、豚肉のレアチャーシューでした。

 フードコートでこのレベルのラーメンを食べることができれば満足です。 

 

 

私たちのこだわり - 麺屋NOROMA | 奈良市南京終町のラーメン屋

 

麺屋NOROMA 西宮ガーデンズ店 鶏そば : 拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き (exblog.jp)

 

【麺屋 NOROMA 西宮ガーデンズ店】西宮市西宮ガーデンズ1F [4.0] - とりめん365 神戸のラーメンブログ (torimen.com)

 

【西宮市】2月14日に阪急西宮ガーデンズ本館にオープンした、「麺屋 NOROMA」。実際に行ってきました | 号外NET 西宮市・芦屋市 (goguynet.jp)

 

料理写真 : 麺屋 NOROMA 西宮ガーデンズ店 (ノロマ) - 西宮北口/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)