江戸城は現存しないため、時代劇でバックに江戸城が登場すると、たいていは姫路城であることは、姫路市民ならばよく知っている事実である。そして地元住民としては、あまり良い気がしない。

 

 

 ひさしぶりに、ファミコンディスクシステムの『謎の村雨城』のタイトル画面を見て思った。このシルエットの元ネタ、男山方面からの姫路城じゃん・・・

 

 

 下にある、僕自身が撮った男山山上からの日の出前の画像と比較してほしい。

 

 

 屋根のかたちを改変していないのであれば、僕が山頂に近い位置からから撮影したのに対し、『謎の村雨城』の方はもっと下から(あるいはもっと近くから?)撮影したアングルと言うことになるが・・・・