イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 インスタントラーメン(即席めん)で、ローカルかつ昭和テイストを感じさせるものとしては、愛知県碧南市の「キリンラーメン」が、復活していて有名である。5枚目の画像のものだが、過去に記事にしたこともある。
 
 
 
 
 我が播磨には、イトメンの「チャンポンめん」がある。基本インスタントラーメンは脂の塊だが、どちらかと言えば、あっさりした味わいで好き。どこか、龍野のそうめんを思い出させるのは、なぜだろう?3枚目の画像の通り。「コインチャンポンめん」と言う言葉覚えてる方は、昭和生まれ?
 
 
 
 それから、徳島県徳島市には、徳島製粉の金ちゃんラーメンがある。4枚目の画像の通り。
 
 
 
 
 自分の母方の祖父母の家は、岡山県北東部にあり、夏休みや冬休みには、孫たちの好きなキリンレモンをケース買いして置いてあった。それから、インスタントラーメンの「金ちゃんラーメン」(1枚目の画像のものです)、夜遅くまでファミコンした後の、夜食に手軽に調理して、よく食べたものだ。
 最近食べていないもんで、懐かしさがこみ上げ、インターネットで調べてみると、「八ちゃんラーメン」をつくっていた岡山県黒庄町の横山製粉は、2006年に事業停止!ええ!もう食べられないの!!