イメージ 1
 
 西脇市にある刀削麺の店、「笑仁」へ行ってきました。

 西脇市と言えば、「播州ラーメン」のメッカで、以前「西脇大橋ラーメン」の記事を書いています。
 

https://ameblo.jp/musyaavesta/entry-12506012385.html

 

 

 今回、知人の紹介で一緒に行ったのは、刀削麺(とうしょうめん、とうさくめん、ダオシャオミエン)の店。発祥は中国山西省のようで、包丁で削ぎ落した麺を茹でます。

https:/ /ja.wik ipedia. org/wik i/%E5%8 8%80%E5 %89%8A% E9%BA%B A

 確か、なんばパークスができたときに、麺類のフードテーマパーク的が一画があって、そのときに刀削麺の存在を知りましたが、結局食べに行く機会がありませんでした。

 自分は、辛いラーメンに興味ないので、刀削麺を注文。あっさりスープで、麺がツルツルしていて、予想以上においしかったです。あえて例えるならば、大阪の神座、姫路の満天に近いスープでしょうか。
 普通にイメージする黄色いラーメンの麺よりも、むしろ「短かい きし麺」に近かったです。
 なかなかの味でしたので、また食べに来たいと思います。

http:// tabelog .com/hy ogo/A28 04/A280 404/280 38537/d tlphoto lst/1/s mp2/

http:// sun-tv. co.jp/i chioshi _plus/a rchive/ plus_16 0201

http:// saienka .blog50 .fc2.co m/blog- entry-1 276.htm l

http://ameblo.jp/susan-1212/entry-11828976115.html