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 Wiiのバーチャル・コンソールに、コナミのMSXソフトが大量投入!!

 http://www.inside-games.jp/article/2009/10/30/38515.html

 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html?pageID=1

 http://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=1

 MSX関係は、アレスタ以降、鳴かず飛ばずだったのだが・・・
 まさに、晴天の霹靂。
 
 画像1と画像2の頃のコナミが好き。他社を寄せ付けない技術力の高さで、美麗ドット・グラフィックと矩形波倶楽部サウンドのゲームを、これでもかと色々なハードで毎月出しまくっていた、あの頃のコナミが好き。「ゲートアレイ方式」とか「SCC音源」とか「VRCチップ」とか、訳のわからん技術用語で、青少年を煽動していた、あの頃のコナミが好き。

 画像3になったコナミは、硬派さを感じなくなった。
 「ときめきメモリアル」も、「ビートマニア」も、「ダンス・ダンス・レボリューション」も、「実況パワフルプロ野球」も、一度もプレイしたことがない私・・・。

 君は知っているか?ファミコン・ディスクシステムの「ファルシオン」を!
 君は知っているか?ファミコンの「クライシス・フォース」を!
 君は知っているか?MSXの「スペース・マンボウ」「グラディウス2」を!
 君は知っているか?スーパーファミコンの「アクスレイ」を!
 君は知っているか?アーケードゲームの「サンダークロス1&2」「トライゴン」「ゼクセクス」を!!
 (「バイオミラクルぼくってウパ」等、シューティングゲーム以外は割愛)