遠のいた帰国 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

遠のいた帰国

先日ようやく日本入国時の

14日間の隔離措置が

3日間になって

これならなんとか帰れそう‼️

と期待に胸を躍らせましたが



日本に入国する際に必要なものを

確認していて

日本ではワクチン接種の証明書で

認められるのは

ファイザー社とモデルナ社のワクチン

のみと知って愕然としました。



私と主人は一度の接種で済む

ジョンソン社の

ワクチンを接種しました。

アメリカではちゃんと認定されている

ワクチンなのに、ジョンソン社の

接種証明は

日本では認められないなんて、、、、



2年前に父が亡くなり

93歳の母が自立型の施設に入り

実家は来年早々取り壊し

と帰国できなくなってから

色々な状況ががわり

家族としてその変化に何もできずに

島流しにでもなったような気持ちで

鬱々としていました。



その時が来たらすぐ日本に

帰ることができるように

3月にはワクチンを接種して、

先月ブースター(追加接種)も

済ませたのに、、、、



国際結婚や仕事の関係で

アメリカ在住の方達で

日本に帰る、あるいは里帰りのタイミングを

待っている人の中で

ジョンソン社のワクチンを受けた人も

たくさんいるはずです。



接種証明は今後も必要不可欠な

ものに違いありません。

もう少し様子を見てもジョンソン社を含む

他社のワクチンを日本政府が

認める保証は無いわけで、、、

それならモデルナ社かファイザー社の

ワクチンを再度接種できるのでしょうか?



そしてさらに

私と日本に行くを心待ちにしていた主人は

アメリカ国籍なので

ビサ(査証)が必要だと知りました。

日本国領事館の資料によると

手続きには2〜3週間(あるいはそれ以上)かかり

申請書やパスポートの他に往復の確定した

フライトのスケジュール、滞在中の日程

私の戸籍謄本も取り寄せないと

ならないのだそうです。



しかも出発日までにビサが

受け取れるとは限らず

そのために予約したフライトに乗れなくても

責任を負わないと、、、、



まるで八方塞がりです、、、、



ヨーロッパではまた感染者が増えていて

日本のコロナ規制が

また厳しくなる可能性だってあります。



祖国日本をこんなに遠く

感じたことはありません。