クラウンフラワー | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

クラウンフラワー

アロハー、

今年のフラの発表会の撮影が先週土曜日に
ありました。

コロナ感染防止のためカウアイでは
25人以上集まることができないので
バーチャルで行う事になったためです。

各クラスごとに時間を決めて
グループ同士すれ違うことも避けての
撮影。いつもとは様子が違いました。

今年の私たちMakuahine Groupの
レイはCrown Flower.


クラウンフラワーはこんな風に咲いています。



中央の部分が冠みたいな形なので
クラウン(冠)フラワーといいます。
紫と白があり、紫はハワイ王朝最後の女王、
クイーン・リリウオカラニが最も愛した
花と言われています。

今年習った6曲の中の
 Ku’u Pua I Paoakalani というクイーン・
リリウオカラニが作った曲に敬意を表して
選んだ花です。



レイはガクをつけたまま繋げました。



ヘッドバンドはティリーフとツイスト。


クム・マカにはこんなレイを作りました。
ティリーフと中央の冠の部分を使いました。


ロゼッタスタイルの黄色いプルメリアは耳の脇に付けます。


裏側は
中央の花の脇に3輪ずつ花を足して
楊枝でまとめてあります。
このままピン1本で髪に付けられます。



Ku’u Papale Lauhala と言う曲に使う
帽子にもレイをつけました。

3月以降、フラレッスンはZoom になり、
全員揃って練習する事もなく
ホーイケで他のクラスの人たちと
出会うこともなく、
今年のフラは終了しました。

それでも
小さなグループに分かれて練習を重ね
クラウフラワーの咲いている場所を探し
それぞれが摘んだ花を持ち寄って
レイを作り、
髪飾りや帽子の飾りも準備して
撮影までなんとかこぎつけました。

いつもと違う練習環境の中
私たちクプナのグループが
今年習った6曲を全て踊りました❗️