「レインボー」でレイを作る | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

「レインボー」でレイを作る

アロハー、

コロナウイルスの影響で私たちも
4月はじめからZOOM で
フラ・レッスンを受けています。

先週はクム・マカが
「ソング・オブ・インディア」の葉を使った
レイの作り方を教えてくれました。

これが「ソング・オブ・インディア」
でもウチの庭にある木はまだ小さくて
レイを作るにはとても足りないし、かと言って
不要不急の外出自粛で
いつものようにフラ・シスターの家に
貰いにも行けない、、、、

それで、以前から「枝を切らないと」と思っていたこの木の葉を使えないかと

枝2本をカットしました。
昔からウチにある木なのに
そう言えば名前も知らない、、

新芽は鮮やかな赤と緑のストライプ、
成長すると次第に緑の部分が増えて、
ここまで大きくなると
緑に白とピンクのストライプに変わり
微妙な色合いがなんとも美しい!

「ソング・オブ・インディア」とは葉の大きさも質感も違いますが。

30センチほどの長さの葉を

幅1センチ、長さ10センチにカットしました。
一枚から4枚くらいカットできました。

レイ作り用の長い針に刺してゆきます。

糸に移動させて、、、同じ作業を繰り返し

結局2日かかってレイが完成しました❣️

リボンの代わりに
鮮やかな赤の新芽を加えてみました。

葉先のピンクがなんともかわいい、、、

名前を調べてみたら
「ドラセナ・コンシネ・レインボー」❣️
「虹」という名がついていたのね〜

今は、誰にあげにゆくこともできないレイ
ですが、好きな植物と無心に向き合えて、
贅沢な時間でした。

葉を落とした枝は、
下の部分を水に浸けて
根が出たら土に植え
また「レインボー」を育てます。