ハワイ「今は来ないで」と..... | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ハワイ「今は来ないで」と.....

アロハー

ハワイでは3月25日からホノルルの国際空港に到着した人全てに14日間の自主隔離が義務づけられたのに続き、4月1日からはさらに、ハワイ州各島の空港でも同じ措置が追加され、
カウアイでも到着した人全てに自主隔離が始まっています。

14日間の自主隔離の違反者は罰金5000ドル
(約53万円)あるいは禁固1年の刑となります。

またホノルルのコールドウエル市長、カウアイのカワカミ郡長、マウイのビクトリノ郡長はトランプ大統領にハワイへの不要不急の旅行を禁止するよう要望書を贈ったそうです。「今はハワイに来ないで」と。

失業保険申請
外出禁止令は今のところ4月30日まで発令されており、あらゆる業種が解雇や一時帰休の措置をとっているためハワイ州の失業者は16万人を超え
ました。(ハワイ報知新聞より)

失業者の急増で失業保険の申請はオンラインのみとなりましたが対応できず一時システムダウンがおきました。私が申請した時も3度目でやっと申請が完了しました。
私も16万人の中の1人,一時帰休中です。


Social distance
ソーシャル・ディスタンスとは、
コロナウイルスが人と近く接することでうつることから、人と人の間を6フィート(1.8メートル)離すことが義務付けられました。
スーパーや銀行など外出が許されるessentials (生活に必要不可欠)の入り口には6フィート置きに並ぶ長い列が見られます。
しかも一回の入店者数は店の面積により限られています。それでも皆、辛抱強く順番を待っていますよ。

自宅待機、在宅勤務
これが可能なたくさんの会社がこの指示に従っています。そのおかげで交通量は激減しています。
ハワイの朝のニュース番組もキャスター達は自宅から番組に参加しています。


外出時はマスク着用
日本の様にマスクを使用する習慣がないアメリカですが、症状が出ないコロナウイルス陽性患者が出たことから急にマスク着用を呼びかける様になりました。本当にここ1週間でマスクに対する考え方が360度変わってしまいました。
トランプ大統領でさえ「自分はしないが、マスクは感染予防に効果的だ」と記者会見で発表しました。ただし医療用のマスクは医療関係者優先で、一般の人たちは布製のマスク、バンダナなどでも良いので顔を覆う様にとハワイのニュースでドクターが言っていました。

それで今,
ハワイは「手作りマスク」が大人気で生地屋さんには長い列ができ、耳に掛ける部分に使うゴムが品切れ状態です。

昨日、届け物があって訪ねたフラシスターから
手作りのマスクをいただきました。
カラフルなマスクと手作りクッキーも。
自分や家族優先でマスクが必要なときに
私だけでなく主人のマスクまで、、、
有難いことです❗️

コロナウイルスをめぐる状況は日々変わってゆきます。アメリカでは陽性の患者数が30万人を超え世界一になってしました。(CNNニュース4/11)


そのアメリカ政府が日本に滞在するアメリカ人に帰国するよう要請しました。日本の感染予防対策に不安があるからだそうです。
今後ハワイがどうなるのか心配ですが、日本の状況も大変心配です。