カウアイの全米新記録 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

カウアイの全米新記録

アロハー、

全米新記録と確認されたのは降雨量です。

昨年4月15日の豪雨は雨に慣れた(?) カウアイにとても異常な雨でした。
24時間の降雨量は49.7インチ(1262.38ミリ)に達し、今年1月31日に新記録と発表されました。

ハナレイから先の道路ががけ崩れで今だに復旧していません。
被害は北海岸だけにとどまらず、私のフラ・シスターの一人は農場も家も失いました。4月だけでなく昨年はよく集中した豪雨がありました。

毎年1月から3月は雨が多く、このところ天気が不安定で、昨年の豪雨を思い出してしまいます。

その影響でしょうか、以前は素晴らしい勢いで成長していたマニラ・パームの木が


先週、葉の付け根から急にバッサリと折れて

こんな姿に…
小さな苗から育てたのにショクです!

もう一つ大切にしていた大きな蘇鉄も
枯れてしまいました。これは20年以上も庭にあったものです。

自然が豊かなカウアイでも地球の温暖化の影響で異常な雨や暑さ、そして1月から5月ごろまで朝晩の温度が低い日が続くことが多くなりました。

強いと思っていた植物でさえその影響を受けているのかと思うと、ちょっと怖いです。